死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

だから本を読むの (・・;)

 

………休日徒然 

   父のレコードを聴きながら… 

 

   やっぱり国語って大切だわ( ̄0 ̄)

 

杏奈ちゃんはお昼ご飯を食べて、老夫妻へ私からのお土産をいっぱい持たせてタクシーに乗せ、帰って行ったヾ(^^ )

 

 

で……部屋を片づけスマホ見てたら

へ~高橋幸広ってあの世に逝ったんだね……

 

そう言えば父が遺したレコードに高橋幸広のが二枚あったなって。

 

私はテクノじゃ無いのが好き

 

 

それぞれのLPレコード (私はアルバムって言い方はしない) のこの曲が良いな

 

水辺にただようよなまぼろし

おぼろげに草の中にざわめく悲しい程

 

あの頃は毎日が夢のようで

いつでも花の陰にかすかな甘い香り……

 

         フラッシュバック

 

お~なんか葬儀の司会で使えそうなフレーズがいっぱいあるよ (*^o^*)

 

 

レコードとCCのハイボールを呑みながら共通テストの問題を解いてみる。

ウチの社員の子供達や、当社奨学制度対象者の高校生達も受験しているからね

 

う~んと……

国語と英語、歴史公民(選択)は今でも普通に良い点が取れた

で、数学と理科①はまあまあなんだけど、理科②がマズい (ΘvΘノ)

 

ウチの総務局の女赤門連中ならあっさり解るんだろうなぁ…

     なんか悔しいぞ( ̄^ ̄)

 

 

何が問題かって言うと「総合的な国語力」が足りないに尽きる

問題を見た読者の方もいると思うけど、あれもはや裁判の判決文に近い

 


f:id:however-down:20230116082446j:image

 

国語力を高めるには本を読むのが一番なんだけど、私が読んでるのは現代語で書かれた物、彼女達は現代風に書かれて無い解説無しの哲学や思想、あと現代語に約されてない古事記とか

しかも私は忙しいのを理由に月2冊くらいに対し、彼女達は4冊から5冊は読んでいるし(・・;)

高橋幸広のフラッシュバックの歌詞などもそんな国語力の賜物

 

まあ……ここが私みたいな凡人と、ウチのサイコパスみたいな赤門連中との差だよ

 

     国語って大切だよ(^_^)ゞ

 

         ……………桃子の日誌…