死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

田中角栄

 

…………自治体議員に求めること…

 

「まるで“目白詣で”じゃん…(ぅω=`)」

『目白詣でってなに?』

 

    「目白詣でってね…………」

これ昨日の茜ちゃんと、東北震災で地元住民から追い出された女の子社員との会話

 

昨日、昼寝から覚めてお昼ご飯を食べてたら、ひかり(後輩社長)の御母堂が

「あんた達、早く着替えて化粧しなさいよ。これからお客さんが来る」

 

        ( ̄0 ̄) ………

 

何かと思ったら、今年の選挙関係の後援者や候補予定が六組。

上手く断ったんだと思っていたら…なんと御母堂が「31日なら後輩社長宅にいるから面会出来る」って総務局の女の子に変更させていただけだった(o_ _)o

みんな10分ずつだったけど、列を作って待ってる姿が「目白詣で」みたいだってね

 

で、この皆が“詣で”に来た始まりは

      

       「田中角栄」氏だ


f:id:however-down:20230101084624j:image

        (手を上げている人物が 田中角栄 氏)

田中角栄 - Wikipedia

 

超小者の私達に頼みに来る内容は

選挙ボランティアと選車のウグイス嬢を見つけてくれ、貸してくれ、有力な大者を紹介してくれって事くらいだけど

 

彼の目白の自宅にはあらゆる陳情の為に400人以上がやって来て列を作る ∑(OωO; )

 

角栄氏は、悪い事もやったけど……私個人としてはそれより大きな功績を残したと思うよ

   それは地元の為に一生懸命働いたって事

 

じゃ無いと実刑判決が出た直後の選挙で最多得票で当選するワケがない


f:id:however-down:20230101110438j:image

     (実刑判決が出た直後)

 

角栄氏の語録に

「政治は数であり、数は力、力は金だ」ってのがあるけど、彼は地元新潟県の為に税金を引っ張ってきて公共事業などを通じて地元住民に税金を還元した。

 

私は政治家…特に地方国会議員は国庫からカネを地元に持って来て地元住民に還元する事であり、

それぞれの自治体議員は住民からの意見や要望をしっかり聞いて、見積もり練り上げて国会議員に伝える事だと思ってる。

 

だって彼ら地方議員の殆どは国政や国益に影響を与えている様に見えるかい?

後援会なんかに偉い大臣と一緒に写っているのは、こっそりそばに近づいて写すのが大半だよ

ならば自分を国会議員にしてくれた地元住民に恩を返す事が先なんだ。

 

昨日訪れた市議会議員立候補の予定者全員に私とひかりは

「貴方はその公約実現の為に、幾ら国から税金を分捕ってこれますか?」って言ったよ

 

まあ…ちゃんと数字の根拠を答えた人はいなかったけどそんなもんだろうね。

彼らが立候補する目的は、議員になるって事で、議員なって何かを成す事じゃ無いからだ

 

 

「御母堂……なんか二日酔いが再燃する気分になったよ~(*_*)」

『なに言ってるの!社員達の為でしょ!!』と凄いロジハラって言うか婆ハラスメントだった…………

 

………昼前、なんか変な疲れが残ってるぞ

御母堂と専務が一般参賀に出掛けているうちに四人で熱燗とスルメでも焼いて食べるか

 

           ………桃子の日誌…