死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

スマイル

 

………共にタコツボを掘った古い戦友と…

 

今日はお休み(^_^)v

スケジュールの都合で後輩社長と休みが重なって、泊まりに来たんだよヾ(^^ )

 

ご飯を食べてみんなでお風呂

ワンコ達はコタツの中で寝言を言いながらぬくぬく寝てる

 

 

ひかり(後輩社長)が「そう言えば、キャンディの論文読んだ?」

『読んだ読んだよ、日本人特有の笑顔についてのでしょ?』

アイツらしいって言うか、外国人からの観点で書かれてるんだよね

 

キャンディが書いたのは『日本人が辛くて悲しいのに笑顔を見せる……』って事。

 

例えば

家族が亡くなって火葬場から帰る時、誰かに慰められると辛いはずなのに殆どの遺族は微笑んで答える。

 

極めつけは東北の震災

家族が命を落とし家も全壊…悲しみにくれているのに「片付け手伝いますよ」と言ったら、婆ちゃんが笑顔で受け答えしてくれたり

空襲で焼け野原になった街で外国人カメラマンに笑顔で写る焼け出された日本人とか……

 

「桃子さんだって、お母さんの葬儀の直ぐ後、私が話しかけたら、泣きながら微笑んでたの知ってる?」

と、ひかりが言うのね

全然記憶に無いし、そうしようとも思ってないし、両親から「そうしなさい」と言われた記憶も無い

 

多分、読者さんも親から教えられた事は無いのでは……?

でもきっと悲しみのどん底にいても、誰かに励まされたら何気に少し微笑んで答えるよ。

 

この不思議な笑顔を

ジャパニーズスマイル」と言うそうで、外国人にはあまり見られないそうだ

 

キャンディはエリザベス女王の葬儀でのシャーロット王女の振る舞いから、


f:id:however-down:20221114011842j:image
(最後の最後まで涙を流さなかったシャーロット王女)

 

古来からの選択的遺伝 (遺伝子のスイッチの組み合わせ) としての島国特有の気質、中でも騎士道と武士道の精神からの振る舞いからだと仮説を立てていたな。

 

確かにイギリスと日本はドーバー海峡日本海ユーラシア大陸とを分断し、特に朝鮮半島や中国とは明らかに気質は違うんだよね。

私は以前、YouTubeでフランスメディアの震災取材でジャパニーズスマイルを取り上げていたのを見たけど「強い忍耐力と共に、人の目を気にして居た(本音と建て前)のだろう……と言ってたっけ。

 

それが良いのか悪いのか判らないけど、キャンディでさえ理解出来ない、でも居心地はカナダよりずーっと良い!って言ってる

 

キャンディはカナダ人のまま永住するそうだ

ようこそ不思議なおとぎの国「日本」へ……

私達はキャンディに敬意を表して


f:id:however-down:20221114083945j:image

 

カナディアンクラブ20年のボトルを空にした

 

          …………桃子の日誌…