死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

玉城デニー

 

   「アネゴ~!デニーってなに~?」

 

と、1ラボ私の部屋にノックしながら茜ちゃんが乱入した (・・;)

(ノエちゃんビックリして机から落ちかけた)

 

『は??』

 

少し前、茜ちゃんが香典返しを袋に入れていると、少し離れた後ろの方で、年長の女の子がキャンディに沖縄県知事に再選した玉城デニーの事を聞いていたのだけど、

途中から英語で話し始めて…

 

(キャンディは当然、英語の方が話しやすい) 

……知らない単語だらけで内容が判らなくなり、私の事を閃いて聞きに来た

 

なので…

デニーとは、玉城デニーって先日の沖縄県知事選挙で再選された沖縄県知事。2期目


f:id:however-down:20220914004828j:image

      若いデニー氏 DJの頃

 

普天間から辺野古への米軍基地移転に反対の人物。

 

先日の知事選で、沖縄県民が一番重視しているのは経済活性化。


f:id:however-down:20220914024743j:image

 

沖縄の経済を活性化させるには沖縄振興費が不可欠なのだけど、デニー氏は基地移転反対派。多分それ故に沖縄振興予算は減額されたし、基地移転反対派が知事の間は、これからも下がり続ける。

 

1期目は彼にとって幸か不幸か「コロナ騒ぎ」の発生で、経済にしろ基地問題にしろ成果が無い事が目立たずなあなあで済んだけど、2期目はそうはいかない。

 

移設反対の立場で如何に政府と渡り合い、より多くの予算を引き出すか?少ない予算なら少ない成りに、どの様に沖縄県に再分配し経済活性化を成すのか?

ただ県民や国民に政府の対応の不満や問題を訴えるだけでは事象は動かない。具体的な政策と行動力が問われる

 

県民の為に政府と堂々と渡り合えるのか、目先の事にクルクル回される“猿回しの猿”になるのか?

 

沖縄県知事選の傍観者の一人として非常に興味がある人物

更に沖縄県の将来は、彼を知事に選んだ沖縄の有権者達にも責任がある。

 

これが私個人の玉城デニー氏に関連する意見と印象だ………

 

そんな話を茜ちゃんにしたら

「ふーん、面倒くさい人間関係みたい。政治って面白い」と

『でも、さっきの話は私個人の考え方。茜ちゃんは興味を持ったら、色々な人や新聞、ネットの意見……耳障りの良い意見もムカつく意見も、色々な意見を聞きながら“じゃ自分は如何なの?”って考えるんだよ。

それは、“自分と相手とは別の人”だからね』

 

         「分かった~」

 

と、今日一緒だったダックスの大吉のお腹をモフリながら返事をした

 

別人なのだから意見は違う。他人の言ってる事、ネットや新聞、雑誌に書かれている事を自分の意見と錯覚して語るのは恥ずかしいしウチの会社なら“女の恥”って言われる( ̄0 ̄)

 

「アカネ、腹減ったニャー」と

   テレパスでノエちゃんが言う

 

彼女は専務が作ってくれたスコーンとフォートナムの紅茶を入れてくれ、大福ちゃん、昼の保安巡回から帰って来た保安部の女の子とアレクちゃんと……みんなで美味しく食べた

 

茜ちゃんは政治の事は興味が無い…だから良く知らない。それは悪い事なんかじゃ無い。そんな国民はそこら辺に大勢いる。

だから政治に興味なんか無くても楽しく幸せに生きて行ける様にし、継続させるのが政治家の仕事だ

 

なんくるないさ~」

そう沖縄県人に言わせるのが玉城デニーの義務だ。

上手くやれ、デニーちゃん( ̄0 ̄)

 

          …………桃子の日誌…