死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

私は根性論者ではあるが……

 

私達はね……

私達に対する暴力を使った一方的な現状変更を阻止する為、護身術を習ってる


f:id:however-down:20220804013741j:image

 

実際その様な事は何度もあって、それに対抗出来るのは、殴る蹴るの血みどろの白兵戦で悦に入る、私、後輩社長、保安局長の3人と、お母さん元警察官2人だけ。

 

あとは時代劇の帯回しに遭ってしまう。

 

昨日がその護身術の訓練の日で、エアコンがギンギンに効いた部屋で訓練の後、みんなでお喋り。

ごんぎつねの話になって~プロゴルフのキャディ拒否の話~


f:id:however-down:20220804080905j:image

問題になったキャディ。

選手に“ブチ切れ”男性キャディ、以前から囁かれていた悪評「挨拶ができないし、言葉遣いが乱暴」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

(強そうに見せてるけど…目を見ると自信が無い目をしてるのが誰にでもわかる。こんなのが私達の講師として現れたら、絶対に逃げられ無い様にみんなで囲んで、2時間以上かけて人格も何もかも全否定し、鬱病にしてしまう)

 

数年前に臨時でやってきた六十代のオヤジ講師の話になる。

 

このオヤジ、古い価値観を持っていて誰かに「あの人凄い!!」って言われたい自己承認要求のかたまりのスポ根の老害で。

 

訓練中………

「バテるから水を飲むな!!」って言ってるよ~と、その場にいたロリポップ常務から電話が掛かってきたので、電話を代わりその場て

 

「あんた、今でクビ!」と言い渡し、荷物を廊下やら窓から外に放り投げてやり追い出した

 

基本的に、今の世の中根拠の無い根性論を持っているヤツは老害

特にスポーツ組織の中の指導的立場にいたなら、組織は空中分解するって

 

まあ……私も根性論者だ。

でも、私が根性が必要って言うのは「目の前に突然現れる高い壁を越える為に必要なのは折れない精神力」が必要だから。

故に乗り越えるのに必要な事は推奨するけど、「水をのんだらバテる」などと言う、年配者が言う根拠のない話を、偉そうに押し付けるなど言語道断で組織から即排除するんだ

 

スポーツだけじゃないよ

24時間働けますか?を履き違える様になったら私も貴方も老害の仲間入りだよ。

 

だから若い者の価値観を素直に受け入れる…

 

コレ……

凄い精神力や根性が必要になるんだよ。

皆さんはそんな精神や根性を鍛えていますか

 

          …………桃子の日誌…