死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

あなたの宗教が嫌われるわけ

 

昨日、とうとう堪えきれなくなった「統一教会(現 世界平和統一家庭連合」がワケの判らん献金問題の記者会見を開いていたけど

 

会見している教団のディベーターかな?身の上の分かりそうな風貌のあいつは、ハッキリ言って“まゆつば物だ”なありゃ

 

世の中に宗教は数多あり、それぞれの教義はご立派なんだけど(オウムなどは論外)……

まあこんな感じで宗教や宗教者は嫌われたり……特に新興宗教はそうなる確立が高いな

これ、既存の古典的な2宗教では心が満たされず新興宗教に縋りついた精神の異常な信者が、露骨に営業するからなんだよ


f:id:however-down:20220712094347j:image

 

宗教の営業は大きく二つある

一つは信者の獲とく。二つ目は様々な経費を支払う為、布施や喜捨などの献金

それらの行為を行う底辺あたりの信者が「承認要求」の塊だった時、そいつが

「自分の居場所」を確保し続ける為に無理矢理な営業行為をする故に様々な問題を起こし

それが世間一般が興味を示す様な面白い事象ならマスコミが煽って社会問題になる。オマケに朝鮮発祥とか、話題性の高い新興宗教なら特にだ

まあそんな感じだね

 

今回、元海自のガキの母親も異常な「承認要求」で脳みそが故障し、自分の人生が上手くいかない (誰にも認められない) のは神に対する貢献が足りないから、

もしくは、献金し続けなければ認められないって言う強迫観念が献金地獄の原因であり、それらの理由で安倍氏があの世に行ったなら、全ての信者は信者であるって事で徹底的に苛められる。しかも朝鮮の信者だからな~ってオプション付きだ

 

 統一教会だけじゃ無いよ

   他の古典宗教も同じだよ

 

そもそも宗教は信仰する事で心が豊かになるもの、そうなる様に行動したくなるもの。

 

何かを信じてる貴方

信者を持って幸せですか?

 

幸せじゃなく辛いなら、貴方の心の使い方や行動……何か違いませんか?

 

         …………桃子の日誌…