死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

で、結局 誰が一番悪いのか

 

最近のワイドショーは

知床観光船、ウクライナ、誤送金、給付金詐欺………関係者の方々には申し訳ないけどはっきり言って、前3つは飽きた

今考えてみれば「コロナ騒ぎ」や「桜を愛でる会」は、凄い話題だったなと思うよ。

 

でもまぁな

興味が失せたとは言え、私がまだ多少なりとも興味を持ってる話題もある。

 

   山口県阿武町の

     給付金4630万円誤送金問題

 

何が興味をそそる?って

「結局、誰をスケープゴート(身代わり)にして話を早く収束するのか?」って事


f:id:however-down:20220604131229j:image

 

この誤送金ってのは自治体、企業、個人、誰にでも起こす可能性があるわけで、普通の企業は何重ものプログラムによるチェック機能のクリア後、3箇所以上の部署若しくは3人以上の上司が決済するもの

 

私達の会社もそうなっているし…って言うか当たり前だぞ

個人だって何回も見直したり……

 

 

あ、そうそう

この件で「御入金」された金を返さない“にーちゃん”は、私はさほど悪く無いって思っているんだよ。

それに誤送金されたせいで、本当なら何者にも成れない…しがない一生を平和に過ごせたのに4630万円のカネで

   「犯罪者」になっちまったし。

 

この“頭の弱そうなにーちゃん”を犯罪者にしたのは「町」なんたよ

まあ…その後の振る舞いは全然ダメだけど。

 

ワイドショーなんかでは

20歳の新人職員が簡単に送金出来てしまう。しかも誤送金でって“町の行政全体の問題”と言ってるけど、私って言うか…私達の総務局の経理の女の子達は違うと思っているんだよ

 

何故なら……

この新人職員が担当しなければ誤送金は起きなかったのだから。

 

幾らフロッピーディスクを使う様な化石級の方式だろうが、普段から振込書類などを確認もせずに決済していた事を知っていたのに、平時には問題提起せず、事件になってから批判する同僚職員や上司しか居ない腐りきった組織でも、しっかり新人職員のサポートもしない意地の悪い係でも………

慣れてた職員が担当したなら誤送金騒ぎは起きていない

 

一番責任があるのは「間違った新人職員」だと私や総務局の経理の女の子達は思っている

ポイントは新人職員でもベテラン経理でも、振り込むって事自体の仕事の価値は同じ。

 

彼が行うべきは

「少しでも不安があれば、不安が完全に解決するまで同僚に聞いて教わる事」

「行動を起こし完結する前に自分の仕事は間違えていないか?全て見せなければならないんだよ」

 

「確認をとる」

これは、全ての新人職員が持っている義務だ

 

これらを行い、送金前に移動した元担当者の所へ見せて聞けば間違いは起きなかったんだ

「新人職員だもん仕方ないね」なんて言ってられないんだよ

A級戦犯はこの新人職員

給料を貰っているのだから当たり前

 

そして、この新人職員を懲戒にした後に決済に関わり、決済印を押す職員全部も懲戒

1割の未返還金が焦げ付いたら、課長級以上の管理職と町長と助役で肩替わりだな。

 

私達ならマジそうなるね

 

良いかな?

誰かが疲れ、誰かが怠け、誰かが気を張り続ける事が出来なくなった時、この様な間違いが起きる。

しかも間違ったってのに返さないと言う人物に振り込まれるとか……

何故なんだか最悪な揉め事になるんだよ。

 

まあ、今回の一件、直属の上司が責任の殆どを取らされる気がするな…こりゃ

 

            ………桃子の日誌…