死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「ほじょ犬の日」に医業経営者に物申す

 

時々、私の会社には自治体や省庁や議員、中堅企業の人事や総務部の人間が、私達の異常な組織運営を見学しにくる。

もちろんどんな見学者であっても信頼関係にある者の紹介が無ければ全てお断り。私達は変な襲撃や子供達の誘拐などの事件を極端に恐れているから。

 

それでも中には偉そうな見学者がいて、私達が目を離した隙に子供達が居る部屋までズカズカ入ろうとするヤツが居るのだけど、全員、即引き返してくる。

 

それは……

ジャーマンシェパードのアレクちゃんと最近では漆黒のラブラドールのカールちゃんの二頭が部屋の入り口で睨みを効かせ“唸る”から

別にそうしてくれとワンコに頼んだ訳じゃない。私達のお願いを察してくれているの

 

 彼らは当社の保安部の主席保安犬、

   つまり優秀な「ほじょ犬」なんだ。

 

昨日は「ほじょ犬」の日

近年では補助犬特に盲導犬に付いてコマーシャルや新聞広告などのメディアを使った理解を求めたりしているね


f:id:however-down:20220523005959j:image


因みに当社の全ての斎場は補助犬を含むペット連れでの会葬がO.K.で、小さいけどそれら動物家族が利用できるワンコやニャンコ達のトイレルームが全斎場にあるんだよ。


f:id:however-down:20220523005728j:image

     (これらは障害者雇用助成金で建造した)

 

で……そんな啓蒙活動をやっては居るけど、それ程まで結果が出ているワケじゃなさそうだ

 

それも医療機関で法律の励行が成されていない。

例えば

 

ちょっと古いけど

 

身体障害者補助犬法は、

病院や店舗を含む公共の施設では盲導犬聴導犬介助犬などの補助犬の受け入れを義務付けているにも関わらず、利用を拒否するという暴挙に出る施設があるなど許される事じゃ無い。

 

これらの施設で拒否する理由に使われる言い訳は「犬アレルギー」などの動物のアレルギーだろ。

 

おい、病院経営者よ

このアレルギーを拒否理由に持ち出すなら、誰一人病院職員は自宅でペットを飼っていないだろうな………

服やら何やらにいっぱいアレルゲンを付けて患者と接触してるぞ。

そうして余病の一つでも発症しないかなって考えてるのか?

 

良いかな?

法律が出来たのだからそれに対処するのは義務なんだから受け入れれば良いの

例えば、アレルギー持ちの患者とそうでない患者を棲み分け、「こちらはアレルギー体質の方のスペースです。自宅でペットを飼われてる方、補助犬連れの患者様はご利用いただけません。」とかね。

私達の遺族控室だってパーティションで区切ったりして複数の空気清浄機を満開で動かし対処しているんだよ。

                    義務だから当たり前

 


f:id:however-down:20220523020049j:image

            (本当に優しい目をしてる介助犬)

 

それと犬が怖い嫌いな患者もその中で分かれる様に誘導するの

       補助犬を受け入れるのは義務だよ義務

一般利用者が理解しようがしまいが関係ないの。

       経営者の考え方一つで変わる事だな

 

金が掛かるって?

私は今まで何度も書いたけど

 

私達葬儀屋や全ての医療関係者は「他人の不幸」で飯を食うゲスだ。

もし、カネをケチって補助犬を追い出すなら、ゲス以下の残飯ヤロウだ(-_-#)

 

それと補助犬に関係する犬の団体のヤツ……

 

補助犬を虐待する一般人がいるけど

それら飼い主から情報集めて、補助犬を虐待したヤツを確実に刑事、民事で訴えてヤレよ。どうせ殆どの補助犬の飼い主個人では出来ないのだから。

 

何もしない人間に逆らわない様に訓練された補助犬を虐待するヤツは、ソイつやソイが関わる人間の一生が台無しになる厳罰が必要だ

ウチの斎場でさえあるんだよ。世の中には莫大な数があるだろ。

 

そして補助犬の飼い主。

補助犬が悲しくなる様な事を許してはイケないよ。彼らを守って上げられるのは貴方だけ

 

      それは義務なんだよ。

 

          …………桃子の日誌…