死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

そのボタンを押す権利が誰に有るのかが重要なんだよ

 

しかし……

ロシア軍、精彩を欠いてるな。

 

また第二の都市を占領出来ずに撤退だ。

まあそりゃ規模は小さくても無限の回復力を持ってるウクライナが有利になるのも分かる

 

ただねロシアがこのまま負け続けた場合や、ウクライナ軍がロシア本土の一部分を占領した場合、

ウクライナ周辺諸国からの武器支援をやめさせ、一挙に戦況をひっくり返す為に戦術核を使う可能性が高くなったのでは?


f:id:however-down:20220515122306j:image

 

更にウクライナ支援国、例えばポーランドの人の少ない地域に戦術核を使っても、それに対しNATO諸国は報復攻撃を為たくても出来ないだろ。

ヨーロッパ諸国でシェアされた核兵器の発射ボタンを押す権利はアメリカが持っているから。

 

何処のどの国が自国を攻撃されたワケでもないのに核の報復攻撃を行うの?

これ…報復攻撃をした場合、今度はアメリカ本土にロシアの核兵器が落ちてくるワケで、第三次世界大戦だよ。だからロシアにとってNATO諸国のシェアされた核兵器など怖く無いんだよ。

 

日本でも核シェアリンクすべきなんて言ってる様々な立場の人々がいるけれど、シェアリンクなんか抑止力や恫喝の道具になど成らないんだよね。

だからと言って日本独自に核兵器を所有しようとすると、核攻撃の脅威を排除する為、核兵器完成前にロシア軍が攻撃してくる。それに対してアメリカは上に書いた理由で、武器支援以外に何も行動しないのでは?

例えばロシアが日本の領海にある無人島に核兵器を1発落とすだけで、政府はロシアの恫喝に屈するよ。

 

だから日本は秘密裏に何処の国からでも核兵器を購入して即「核のボタン」を手にしなければ成らない……

核のボタンを押す権利が誰に有るのかによって抑止力になるか成らないかが決まる。

そして核兵器と強大な軍事力を後ろ盾にした安全保障外交を行うんだ

 

私はね、心配でならないんだよ

ロシアの行いを真似る国が出る事を、それに日本が巻き込まれるかも……と心配なの

 

今やっと核兵器について議論する環境が出来たんだ。政府は千載一遇の機会を無駄にしないで頂きたい

 

           ………桃子の日誌…