死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ただいま!!(^_^)ゞ

 

  何度も記事に書いたけど

     今の私には両親が居ない。

 

2人とも職場で急逝した。

 

昨日私は休み

ニャンコやワンコ達とゴロゴロしながらブログの記事を読んでいたら「ドキン」とする記事があった。

 

私が読者登録している「働きたくない母」さんの記事。

私の母はこういった話を聞いて、どんな状況でも朝の「いってらっしゃい」の見送りをするようにしているそうです。

 

「これが最後の姿かもしれない」

 

そう思って送り出していると教えてもらいました。実際私も、実家暮らしのときは毎日玄関で見送りをしてもらっていました

 

もちろん、働きたくない母さんの記事には何の問題もないし当たり前の事で、

この先は私個人の出来事や感情を書いただけですよ。

 

個人的に私は「いってらっしゃい」って言葉は嫌いなんだ。

 

私は、父にも母にも元気いっぱい「いってらっしゃい」と言って送り出した結果…

2人とも生きて帰って来なかった

大学三年生で一人きりで社会に放り出された

 

朝の「いってらっしゃい」が ”永久の別れ“ で、私がそうなる「フラグを立てた」気がしてある意味トラウマ……

 

だから私は社員が施行現場に「行ってきまーす」って言ったら「気を付けてな~!」って言っているんだよ

総務局や後輩社長宅で子供達を送り出す時、子供達は「行ってきまーす!」って言うから、仕方なく「いってらっしゃい!」と言って送り出すけど、何かぞわ~ってしてしまう

 

だけど……蓮如が「白骨の御文(おふみ)」の中で言っている様に

 

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり

朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる

 

その人と生きて再会出来るって事は一切保証されていない。

私が先にあの世へ行ってしまう場合もあるわけ

 

だからね…

自分も真剣にみんなと向き合うと同時に、万難を排して生き続ける

 

私の帰りを待ってくれてる者達に元気いっぱい「ただいま!!(^_^)ゞ」を言う為に


f:id:however-down:20220501122842j:image

 

そして「おかえり!」と言ってもらう為に……

 

           ………桃子の日誌…

 

働きたくない母さんのブログです

      是非、読者登録お願い致しま~す(^^)/