死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

多頭飼育届出より、飼育動物の数に対して税金をかけろ

 

「今日の桃さんのスケジュールですよー」と、朝一番で随行秘書の女の子に予定を見せられる。

 

帰宅予定は丑三つ時 (-ω-;)

今日のスケジュールは麻理鈴が管理してくれてるのだけど20分刻みで吐きそうになるぞ

 

よく見ると、地方にある某自治体の保健福祉事務所と議員の人達の、多頭飼育現場の見学と案内が昼休みを跨いで入っていた…( -_-)o


f:id:however-down:20220327231158j:image

 

………そう言えば、後輩社長宅がある自治体の保健所からの要請だったな……

昨日の“Love Phantom”にかまけてスッカリ忘れていたよ


f:id:however-down:20220327230928j:image

 

私は今までに「動物達の多頭飼育について」何度も書いた。

 

車の任意保険にも入れない様な収入の人や、うつ病など精神的な疾患、認知症の人は愛玩動物を飼ってはならない。

それって差別だろ?なんて言うヤツが居るけど、これらに関する考え方も変わりはしない

 

まだまだ愛玩動物達の飼育に付いて思う事はある……

東京都ではまだ多頭飼育届出制度は制定されていないけど、地方都市ではお盛んみたいで

今日みたいに時々、導入を考えてる自治体の保健所や議員が見学にやって来る。

 

なんてったって昆虫まで入れると100個体近くが家族として暮らしていて、しかも虫一匹たりとも絶対に譲渡などしないからな

不思議みたいだよ…すごーくね

 

でも、見学者達にはいつも言ってるけど、私達の会社を見学しても、飼育数が多すぎて個人宅での多頭飼育の例には成らないんだよね。

参考に出来るのはブリーダーが設置為べき飼育設備と、飼育方法、理念や信条くらい。

 

とりあえずの条例としての「多頭飼育届出制度」は有りだけど、これではさほど多頭飼育崩壊は減らないな。

 

一番良いのは、

ブリーダーの禁止と愛玩動物の飼育数に対し、毎年三万円程度の税金をかける事。違反者には当然、厳罰を適用する。

これならブリーダーによる多頭飼育がゼロになるし、個人も自分の収入の範囲でしか飼えなくなるでしょ。

個人の税金未納者は問答無用で愛玩動物を回収する

 

そして集めた税金で自治体が直接、愛玩動物を飼育(避妊手術、予防接種をも含める)して飼育希望者には「飼育に関する講習後」に譲渡するってのが良いのでは?

 

こうすると愛玩動物の飼育状況を把握出来るし、おまけに自治体職員として雇用を生み出す事も出来るって寸法だ。

 

もうね……

普通じゃ多頭飼育崩壊など防げないよ

 

さて、間もなくやって来るな、

今日もそう言って自治体職員と議員をいじめてやるか…?

 

          ………桃子の日誌…