死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

Love Phantom を全力で弾く

 

第三ラボのロビー

先ほど、遺族や故人が来場する前の時間、麻理鈴のピアノが爆音で曲を奏でている


f:id:however-down:20220327082137j:image

 

斎場って………

 

何度も葬儀を施行し続けると斎場は淀む。

何て言うのかな……判らない“何か”の流れが止まった様になるんだよ

まぁ葬儀って楽しい事じゃ無いからね

 

もちろん換気をしても変わらないし、同業他社の斎場だって同じ

 

今朝の第三ラボ斎場がそんな感じになって……

過去に人だった邪 (よこしま) な者などは、ノエちゃんが睨むだけで祓われるけど

 

f:id:however-down:20220327144818j:image

 

痕跡は残る

それを祓う力があるのは「人」が奏でる音楽なんだよ

 

この第三ラボの斎場部分は小さめ。

ロビーも狭いので、ここにはローランドの電子グランドピアノGP609を設置してる。


f:id:however-down:20220327095025j:image

 

電子ピアノって日々進歩が目覚ましいけど、微細な表現力がまだ少し足りない

しかし第三ラボでは、それを補うくらいの外部スピーカーを接続してあり凄い爆音がでる

 

麻理鈴は全力で窓ガラスが割れんばかりのエネルギーで電子ピアノを弾いていた。

 

最後にB'zの「Love Phantom」を弾き

「大分剥げ落ちたな、あースッキリした~」と、演奏台から降りてきた

 

 

なんか………

久しぶりにLove Phantomを聞いたよ


f:id:however-down:20220327110925j:image

 

格好良いこの曲は、以前、当社楽隊オーディションでピアノとエレキギターの課題曲になってたけど


f:id:however-down:20220327112453j:image

 

難しいのは導入部分の表現方法だけ、

後は指の動きが早いだけでそれ程難しく無いし、曲も濃すぎるからすぐに飽きたんだよね

 

 

しかし……

「あっ、桃子っちも何か弾いて~」と麻理鈴に言われて、私も色々と弾いた。

ふとボリュームを見ると、最大ではなく三分の二。これであの音量で弾かれると挑戦されてるみたいで私も燃える。

 

数曲を全力で弾いて……

   私も「Love Phantom」を弾いた。

 

もちろん麻理鈴に挑戦しての事

普通のピアニストならコンクール以外、こんな事はしない。

 

でも私達は雑草ピアニスト

こうやって全身全霊、切磋琢磨してきたんだよ

 

弾き終わって……

「どうよ~」

『うーん…まあまあかなヾ(^^ )』

 

ムカッとしたけど、お互い様。

お互い演奏技法をちゃんと認めているんだよ

 

そう言えば3ラボの事なんかスッカリ忘れてた

 

全ての窓を全開にして早めのお昼ごはん(^^)/

今日はキャンディが作ってくれたよ

 

ロビーもホールもすかすがしい……(^-^*)

 

 

移動してると麻理鈴からメール。

 

Love Phantomをアレンジし直して、またオーディションに使わない?」

『うん良いね!アレンジ宜しくな (^^ゞ』

 

と返信した。

どんな「自己が作り出した幻」を作り直すのか?


f:id:however-down:20220327132104j:image

 

  そして、ピアノの勝負

    次こそ決着つけてやる…乂-д-)

 

                                            ………桃子の日誌…