死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

キラキラネームの逆襲

 

スノーボード銅メダルの“村瀬 心椛”ちゃん可愛いね~

さて、読者の皆さんは心椛(ここも)ちゃんって読めたかな?

 

最近、認知されてきた新興スポーツのアスリートの名前、キラキラネームっぽい人が多い事にお気付きですか?

 

この様な方々が

 

f:id:however-down:20220215224807j:image

この様に小馬鹿にしそうな名前の選手までいるぞ。

もちろん私もただの当て字や、頭を三回転くらいヒネらなければ閃かない様なキラキラネームは賛同してはいないし、


f:id:however-down:20220215232211j:image

 

親の周囲に対するウケ狙いだけで付けたキラキラネームはひろゆき氏や林修氏と同意見

 

でもそうじゃ無い事象もある。例えば……

ウチの総務局に「椛華(もか)」ちゃんって女の子がいる。凄い可愛いお子ちゃま

「椛(も)」の字は“心椛(ここも)ちゃん”と同じで、名前は練り上げられ付けられたんだよ

 

「美しく気品のあふれる人に」「穏やかな心を持った人に」って願いが込められてる。

 

この椛(も)という字、殆どの人が閃かない。

 

この「椛華(もか)」ちゃんと付けた両親は、母親が赤門、父親が稲田だよ。

両親の知能指数の4割が遺伝する事が分かっているから、どんな子供か判るでしょ

私達の総務局で働く親の子供の殆どが、老化した脳みそでは到底受け入れられない様な“練り上げられた”キラキラネーム。

 

先の“心椛(ここも)ちゃん”って名前の女の子が就職の面接にに来て…

名前が気に入らないと落とす面接担当者や人事が存在する会社は、頭の悪い老害が蔓延して脱皮が出来ず、先が短い会社だって私は思う

 

だって親の学歴が低くても、本人の学歴が低くても、頭の切れる天才の親の子供だって気付かないんだもんね

 

 

今日、心椛(ここも)って名前を聞いて

「この様な変な名前を付けたから、昔の不良がやる様な事(スノーボード)しか出来ないんだ」

と見下し、私に言った某会社(中堅企業)の人事部長をみて熟々そう思ったよ

 

          …………桃子の日誌…