死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

高級食パンは終わったね

 

私は、魔理沙霊夢のゆっくり解説動画が好き。

今日の朝方、長距離を移動中の車でこの様な動画を見ていた

 

 

高級食パンの現在の話。

 

「ねぇ、しかしさ~そこら辺にあった高級食パンの店ってホント無くなったと思わん?」

『殆ど無くなりましたよ。特に変な店名の店が…』

 

と、今日の随行秘書の希美ちゃん

 

動画でも言ってた通り、変わった名前の高級食パン店から順に無くなった……

これら変わった名前の高級食パン店は、ある変なおじちゃんがプロデュースした店で、私はブームが起きる前から知っている


f:id:however-down:20220212103718j:image

 

因みに彼女が見つけたオフィス街にポツンとある…謝罪菓子折の古い和菓子屋さんにも

コロナ騒ぎの前に、当人とは多分無関係の「店を高級食パンに変えませんか」と若いセールスマンみたいのがやって来たそうだ。

あの場所なら若いOLなんかが買いに来て一時的に儲かるかもね。

 

そういえば、そんな中でそのプロデュースした人物に恨みタラタラの潰れた店主も居たわ

 

 

でも、このプロデュースした人物に文句を言うのはお門違い

このプロデュースしたおじちゃんは、店をオープンさせ、更に行列まで作って義務は果たした。店が潰れたのは経営者である店主が店を継続する努力、

つまり…お客さんに何度もパンを買って貰う努力を怠ったからで、100%経営者が悪いんだよね。

 

それにブーム無関係で、堅実に商売をして業務を継続している高級食パン屋だってごちゃんとある

 

 

始まりは2014年くらいからか……?

結構長く続いたブームも、コロナ騒ぎと共に間もなく終わる。

でも不幸中の幸いってのもあるよ「店が潰れたのはコロナ騒ぎのせいだ!」って言えるのだから

 

まあ、参入障壁が低い飲食業界の中でもパン屋は開店資金がかかるからな……

潰れた時の負債はかなりの額になるんだよね

 

今日はそんな潰れた高級食パン店から、キャンディが欲しがってたデッキオーブンと


f:id:however-down:20220212121328j:image

 

業務用の発酵機を引き取りに向かってる


f:id:however-down:20220212121527j:image

 

もちろん、安く買い叩いたよ

後ろを走る支援車「伊良湖」に乗ってるキャンディの顔はにやついている( ̄0 ̄)

 

私達はこの間の、バブル崩壊リーマンショックでも従業員を解雇しなかった夫妻とは違い、無計画で努力を怠る経営者には厳しい。

 

今のパン屋さんとかって格好良く見えるけど商売は甘くない

 

再就職先が無いからと、何か始め様と思ってる人、もう一度考え直した方がよいですよ

 

 

   何度も言うけど商売は甘くない

 

         …………桃子の日誌…