死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

カタカナだらけの肩書き

 

今日は会社が全休……

久しぶりに動物家族と遅くまで寝た  (*^^*)

 

何気にスマニューを見てたら、この間の人事担当者のツイート炎上騒ぎを取り上げていた

 

そう言えば、私はあの発言ばかり気にしていて「ココってどんな感じの会社なの?」と思い、会社のホームページを見たら……

 

   カタカナだらけでビックリ∑(OωO; )

 

ITのベンチャー企業だからなのかな (因みに私達の会社だってベンチャーだ!)とか、

カタカナだらけて話すであろう営業トークが、相手の会社の老人経営者が理解出きるのかな…?何て思ったり…

 

もっとビックリしたのは「社員の名刺の肩書きが多分カタカナだらけじゃね」って事。

 

ディレクター

エグゼクティブシステムアーキテクト

 

シニアマネージャー

シニアシステムアーキテクト

 

ディレクター

エグゼクティブシステムアーキテクト

 

なんかまだまだありそうな感じで、一瞬私達の会社が遅れた会社にも思えてしまう

 

CEO、COO、CFOカタカナ言葉……今流行りだけど私達はこれらを極力排除している。


f:id:however-down:20220206134731j:image

 

この会社と私達の会社の商売相手は違うけれど、カタカナ言葉が多いと胡散臭く感じるからね。

もちろん私達はそんな営業や会社を信用しないから取り引きなんかしない。

 

これなら募集面接でもカタカナ言葉だらけだろうし

『主体的に物事を考え、自ら率先して行動、提案でき、困難な問題が発生しても粘り強く解決に向けて努力ができる方 (第二新卒)』を年俸360万円 (45時間分のみなし残業代含む) で募集するのは

これ以上払う余力は無い。って事実を横文字やカタカナ言葉で覆い隠し………

それに気付いた応募者が報酬や待遇について質問をすると

 

「給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくない」

「そんなヤツは人間的にとんでもない。」

 

更に

「“この条件で応募して来ない人はろくでなしだ”」って、

ねじ曲がったモラハラで応募者が反論出来ない様にしていると感じるのは私だけだろうか

 

 

経営は堅実に、更に堅実にそして…

“客にも社員にも分かりやすく正直に”って思いで実行している私達役員は愚かな経営者なのだろうか…?

 

           …………桃子の日誌…