死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

炎上する人事担当者だってさ

 

世の中には不思議な人事ってのがある

私が読者登録している「ユピヒ速報」さんの記事に不思議な人事をした結果が乗ってた。


f:id:however-down:20220203005124j:image

 

f:id:however-down:20220202232952j:image

 

自己啓発にかぶれてしまった意識高い系のこの人を誰が人事にしたのかなー

人事部長さんかなー

 

会社に大恥かかせたのだからね、私なら即刻クビにする

なんにせよこの人を採用した事は、人事の大失敗だ

 

まあね、私の会社は新卒を募集して採用などせず、社風に合い、気心の知れたアルバイト学生をスカウト採用しかしないから、こんな社員など居ないし………

この人事の人が言ってる

「待遇/給与へのこだわりで会社を選ぶ方」は存在しない。

(もちろん最初アルバイトに来る時、待遇と給与でやって来るのは当たり前。その先の話)

 

私の周りの経営者や人事部長なんかと話すと、確かに面接の時、待遇と給与にこだわりウザいヤツは結構な数がいるそうだけど

 

彼らは会社が期待する利益って言う結果を出すのだろうか?

 

面接の時、「当社の所属と給与はこれです、納得出来なけれお引き取り下さい」「では、貴方はご自身の才能才覚で当社にこれだけ利益を出せますね?」って聞けば良いのでは?

 

私達ならSNSに書かないで、本人に100%聞いてるね

そしたらその応募者は勝手に辞退するから

 

 

齋藤一人氏が「類友の法則」とか言ってるけど

この人事の人は、雇用関係は平等ってのが分かってないから、そんな応募者が多く集まるんだよ。

 

まあしかし、この会社の経営者……

この人事担当者を如何するのか?気になってしかたがないよ

 

          ……………桃子の日誌…