死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ファンタズマ

 

昨夜、斎場ロビーで私は一人ピアノを弾く

 

 

ピアノの前屋根にショットグラス

 

後屋根に映る白ワインが注がれたグラスか置かれた小さなテーブル

壁の一人椅子には見覚えがあるパジャマの若い女の人

 

ノエルちゃんが私をここへ連れてきた

 

 

「皆の部屋に行っても良いんだよ(^-^*)」

『……………』

 

応えるわけも無い

 

私は麻理鈴に総裁室から“オールドトム”のジンと


f:id:however-down:20220130123439j:image

         ショットグラスを

 

それと「1杯の白ワインと丸いテーブルを持って来て」と頼んだ。

 

 

………ジンを一気に飲み空いたグラスにジンを注ぎ

麻理鈴は自分もグラスワインを持ちパジャマの女の人の横に座る………

私は Pianist から Piano player へ変わりピアノを弾く

 

ジャズ

皆が知っている曲を明るく心のままに

 

ノエルちゃんは闇とピアノに溶け、魂の行き先を示す瞳を金色に光らせ、アレクちゃんは現世(うつしよ)の番犬の様に足元に横たわる

 

 

暫くするとパジャマの女は立ち上がり

    私が瞬きする間も無く消えていた

 

 

麻理鈴は隠し引き出しのタバコに火をつけ…「酔狂だね」と私にも……

そして「That's life」を口ずさんだ

 

 

私達は外に出てパジャマのワイングラスを掲げ、西の空に円を描くように高く高く撒いた

 

 

  間も無くファンタズムな夜も明ける

 

          人生ってそんなもん

 

 

ただね、私は眠たい(o_ _)o

 

ファンタスティックな夜は…たまにある

            ……………桃子の日誌…