死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子供に勉強が必要な理由を答える事が出来ますか?

 

昨日は久しぶりの休み

「昼前に起こしたヤツは内乱罪で浣腸だ!」と言ったのに、希実のヤツが11時50分に起こしやがった…… 乂-д-)

 

 

ノエちゃんがモニターのスイッチを入れると

 

      「アレクにゃ~!!」

 

アレクちゃんのデカイ顔がでーんと映ってる

 

「桃さん、アレクちゃん帰って来たよ~ついでにお昼ご飯も持って来た~!!」

 

で、希実ちゃんと動物家族達、みんなでお弁当を食べた

 

アレクちゃん達大型3ワンコは運動不足解消の為に後輩社長宅にお泊まり。

昨日午後から休みだった希実ちゃんが連れて帰って来てくれた。

 

 

「桃さんには悪いと思ったけど」居辛くて…

そういえば、後輩社長宅や総務局で子供達の学力テストだった。

 

「あんた、子供達にさ…何で勉強が必要なの?」って聞かれたら何て答える?」

 

そう聞いたら即座に

「社会に出た時の問題解決方法を覚えたり高めたりの練習の為」と答えた。

 

例えば…

nが3以上の自然数であれば、方程式xn+yn=znを満たす自然数x、y、zは存在しない。

フェルマーの最終定理

コンパクトで単連結な 3次元多様体は 3次元球面と同相である

ポアンカレ予想

 

これらの数学の問題って、小学生から積み重ねて学んだ国語の文章解読能力や、図形なんかをイメージする能力などがなければ何を問われているかすら分からないし

足し算引き算掛け算割り算、公式、漢字…これらの様々な基礎を組み合わせて問題を解いていく。

この様に勉強から「問題解決方法」の経験を重ねて行くワケ。

 

社会に出た時……

これら問題解決方法や能力が身についていれば応用出来るでしょう

 

様々な経験から人生を乗り越えて行く力を養う為、だから勉強が必要なんだよ。


f:id:however-down:20211228071138j:image

                      「ほんまじゃ!!」

 

 

後輩社長宅のモニター見たら……

やってるやってるヾ(^^ )

 

 

どっかの「麦わら」が学校なんか行かなくてもいい!

って言って大人の上げ足を取ってるけど、学校に行かない事と、勉強するかしないかは全くの別物なんだよ。

 

長い長い人生の為の

「収入を得る為の選択肢」が極端に狭くなる

 

まあ、麦わらが如何なろうと関係無いけどね

 

         ……………桃子の日誌…