死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

すべて “あなた”次第

 

先日、胃がんが見つかった新入社員は

 

 

今週、胃の全摘手術をしたため何とか一命を取り留めた様で………

今朝早く、私とロリポップ常務が様子とこれからの事を話しに行って来た

 

個室に入ると、奥さんと高校生二人が待っていて……こんな時、私達は子供達も話しに参加させる

子供達だって知りたいからね

 

で…結局この新入社員は役員車の「運行と車両管理」を任せる事になった

 

胃が無いから運行中に「低血糖」で失神なんかしたら大変だし、病院受診だってある

それに働かせ過ぎの役員車運転手のおじちゃん達の負担を減らさないと、事故に結びつくからね

 

ただ、運行管理者になる為には「運行管理者資格」が必要。

「受かるかな…」と少しグズグズ言ったけど、ロリポップが家族達の顔を見て



f:id:however-down:20211218110532j:image
   (フルメタルジャケットより)

 

      「やれ!命令」

 

これで試験を受ける事になった。

 

 

そう…ごちゃごちゃ言ったって何も変わらない、

 状況を好転させるのは

  「本人の行動」しだいだから。

 

それに、この新入社員は家族に対して責任の前に「男を見せろ」ってやつだ………

 

 

……………帰る時

「まだ入社して一ヶ月もたってないから少ないけどボーナス、次はキチンと全額でるから」と3万円、「何か美味しい物でも食べて」奥さんと子供達には1万円ずつ渡した。

 

まあ…定年までの、生活の先行きが見えたからなのか、顔に艶が出て来たよ

 

何だかな……って思ったけど、とりあえずこの社員の家族の生活を何とか出来たんだ。

 

 

状況を好転させるのは「本人の行動」しだい

 

  あの新入社員が生き続ける事もね

 

         …………桃子の日誌……