死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

クーポン発行事務費967億円はムダなのか

 

コロナ騒ぎのお陰で給付金が出るね

 

私達の会社は子沢山の家庭がいっぱいあるから、みんな喜んでいるよ。

でも支給の仕方で(5万円が現金、残り5万円がクーポン)約967億円の事務費の無駄が出るって騒いでいるヤツらが大勢いるのは、読者の皆さんもご存じの通りだし、

読者の皆さんの中にもそう思っている方も大勢いるハズ。

 

でも私はそう思って無い。

もう少し事務費を増やし、全部クーポンにしてしまえ!と思ってる。

 

大概のクーポン支持者は、前回の様に現金給付だと約半分が貯金に回って消費に回らないけど、クーポンだと全て消費に回るって事を言ってるね。

だけとクーポン発行の良さはそこじゃ無い

 

クーポンの良い点は

「大量の事務費が掛かる」って事だな。

 

入札にしろ随意契約にしろ、発行準備の為の担当公務員の残業代や、クーポン印刷、封筒印刷などに967億円が地方社会に回るんだ。

これならば給付対象者以外の人々にも回るでしょう。しかも斜陽産業の印刷業界にね。

 

印刷会社にカネが回れはそこの社員の雇用維持や社員の購買行動にも繋がる。

そんな感じて現金給付金とは違ったお金の流れが出来るんだよ。

 

まあ、自分が給付金対象者じゃ無かったり、無駄遣いって言われる事務費が自分の回ってこないのは腹立たしいけど、それで救われる会社や、そこで働く従業員の生活が守られたりってのは事実。

 

更に現金5万円は貯金に回るけど、クーポンは確実に消費に回る。小売業は安心だね


f:id:however-down:20211212115001j:image

 

そんな考え方してるのは、絶対私だけじゃ無いワケで………

 

    「税金に無駄遣いは無い」

 

………これさ

マスコミやワイドショーで言ってるかい?

 

色々な考え方を良く見聞きし、咀嚼し、自分はどう思うのか?これが大切なんだよ。

と、私は思っている。

 

          ……………桃子の日誌…