死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

あの時の爺ちゃんだ!!

 

へ~~あの時の爺ちゃんやん  ( ̄。 ̄;)

 

葬式屋をやってると

こんな事がたまーにある。

 

 

この…キャンディが

早朝、連れて来た爺ちゃん

 


f:id:however-down:20210424093843j:image

 

 

 

チャーミングな私を

  放り投げたウンコじじいだ

 

 

表情を直し、最後にメイクをしていたら…

向かい側にいた故人のじいちゃんが、急に立ち上がって私の胸ぐらを掴み


『何で孫が死んで、オマエは生きてるんだ!!』


と投げ飛ばされた。

 

 

「ボス、曲がった顔を直して~」

 

と、キャンディが屈託の無い笑顔で頼みに来た

 

そんな爺ちゃんは

中皮腫で胸水に溺れて死んだ (;¬_¬)

 

 

最近は、癌の痛みを上手く抑えるのでボーッとしたまま死んで行くのだけど、肺がんで呼吸困難の場合はちょっと違う

病棟で直しても、死に布団の上に寝る頃には苦痛で顔がひん曲がってたり…………

 

 

この爺ちゃんも同じで、ストレッチャーに乗せてたら、振動でもとに戻ってしまった……

 

 

……………………

 

それで爺ちゃんの顔を直していたら

『何で孫が死んで、オマエは生きてるんだ』

 

と、私が言われた時に気付かなかった「この爺ちゃん、職業差別してたんだ」って事に気付いた。

 

 

つまり

 

何で孫が死んで、葬式屋(納棺師も同類)のオマエは生きてるんだ』

 

間に葬式屋と言う形容詞が入るんだよな

 

 

まぁ……

このウンコじじいに言わせてみれば、葬式屋なんて人間じゃないって事なんだよね

 

 

そんなジジイにも平等に死が訪れる。

 

宇宙で一番高い抽象度の「生まれたら死ぬ」って部分では平等なんだ

 

 

仕方ない……

その開きっぱなしの口を閉じて

 


f:id:however-down:20210424111924j:image

    〈上と下の内側を縫う〉

 

 

肛門には、かなり太めの脱脂綿をギューッと奥まで、カテーテルでユルユルの尿道にも太めに脱脂綿を挿入し

 

  新しい男の境地を体感させてやった

 

 

 

よほど孫娘が可愛かった様で

 

じいさんの手には

くしゃくしゃの引用記事の19歳で亡くなった孫の写真が握られたまま。

 

 

私も握らせたままにしておいた

 

 

爺ちゃん…

今頃、必死に孫娘を探しているのだろうな

 

 

     早く見つけな、爺ちゃん