死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

“ハクビシン”と“アブラコウモリ”と言う名の害獣

 

先日、後輩社長が

総務局の小鳥の避難場所にコウモリがへばり付いてるのを発見!!

 


f:id:however-down:20210325103535j:image

 

多分、アブラコウモリかな?

 

子供達に話すと皆で見物に行くから、睡眠不足でコウモリの健康にも良くないので黙ってる

 

 

以前、台風が通り過ぎた朝、コウモリちゃんが落ちて死んでたからな………

 

コウモリちゃんは完全にノーマークで、小鳥が留まる細い渡木しか設置しなかったのが原因。完全に私達の落ち度で死なせてしまった。

私達を頼ってやって来たのに………

 

 

だから直径5センチくらいの太い枝を斜めに追加設置したら、


f:id:however-down:20210330232250j:image

 

しっかりコウモリちゃんは捉まる事が出来た様だ。

 

 

 

さで、このアブラコウモリちゃんも、


f:id:however-down:20210330232502j:image

 

 

昨日、大学教授に話させたハクビシン

 


f:id:however-down:20210330232441j:image

 

 

世の中では害獣って事になっている。人家の屋根裏に棲み着いて糞害が出たり、果樹を食べたり……

しかし、アブラコウモリは蚊や蝿などの虫を食べ、ハクビシンはネズミなどを捕食するわけで云々………

 

   …….などとは私は言わない。

 

 

彼ら害獣と呼ばれる者達も、ちゃんと益獣の側面を持っている

これらを捕獲を業としている会社や、社員達も居るからね。これだけで益獣なんだよ。

 

 

でも、彼ら防疫会社から害獣に対して感謝の言葉を聞かないね。

コロナ騒ぎでも全く影響を受けなかったのは、その害獣のおかげなのに…………

 

 

      わかっているのか?

 


          ……………つづく…

 

 

………次回は保障局長と

    お母さん顧問弁護士の奮闘