死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ヘソで茶を沸かす

 

日本には「へそで茶を沸かす」と言うことわざがある

 

「ばかばかしくてたまらない」とか「おかしい」というだけではなく

「できもしないのに」とか皮肉を込めて使う言葉って意味だね

 

 

先日、この記事を書いたけど

 

 

案の定……

揚げ足取りのコメントが来るわ来るわ。

 

 

ムジョウ (id:mu-zyou)様

五観の偈ですね。私は、手を添えるのではなく、主に皿を持つのですが、行儀悪いのかな

 

柑橘類様には

 

 

記事を引用して頂いた

 

 

日本食のマナーの中で

 

 

手を皿の様に使う「手皿」って事なんだけど、これは行儀が悪いと言われいるし、その様に認識しているって事。

 

私達は見た目が100%の人間の集まり故に、手皿は重々知っている

 

     その上での事なんだよ。

 

 

 

 あ、もちろんこのお二方に、

     どうこうって事じゃないよ。

 

 

 

私がムカムカするのは「IPアドレスと名前」だけでコメントしてくる奴

あれ、何処からどう入って書いてくるのか?

 

まぁ…もういいわ

 

 

柑橘類様にもコメントしたけど、

 

当社には小さな子供達が大勢居る。

手に持ってもよい…持つべき器に料理が乗っていると子供達にしてみれば「重い器」だ

 

重い器を行儀が悪いからと言って、器を持たせると落とすよ。

 

もし、それで怒られたらトラウマになるよ。

そんなん成ったら如何すんの?

 

 

ファミレスなどで、大人はガラス、小さな子供にはプラスチックのコップに水を入れて持ってくるのは、コップを落とすと割れるからじゃない。

ガラスのコップは重いから。その様な理由が有る

 

それに奥にある器を取ろうとして、腕が他の器を引っ掛けて倒したり………腕の高さが低いから幾らでもある事だな

 

そんな事で子供達が恥ずかしいって感じたら如何に責任取るんだ?え!!引用記事の「介護ポストセブン」の筆者!分かってる?

 

 

現代、手皿って世間一般では良い事になっているし「懐紙」など普段は持って無いのだから、手皿こそが正解なんだよ。

 

それでも「懐紙」でと言うのなら

 


f:id:however-down:20210328085439j:image

 

 

それこそが「ヘソで茶を沸かす」と言うんだ

 

 

全ての事象に置いて……

 

打つ手は状況に寄って、刻々と変わって行く

自分達の周りの状況を理解しているのに、対処出来ない恥ずかしい大人が大勢いるね

 

 

守れない変な社則や校則は「懐紙」と同じ。これが避難マニュアルなら全員死ぬぞ

 

 

 

……………今、ウチのキャンディが子供達にスパルタ料理教室を開いている。

 

食事をしながら、あの介護ポストセブンの記事を引用して

 

  「こんな大人になってはいけない」

 

 

と、話をするそうだ。

 

 

 

     …………まぁ、さもありなんだね