死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

雑巾色の服は罰金一万円

 

最初から汚れたみたいなくすんだ色の服なんかダメ!

そう齋藤一人氏は言った。

 

故に当社では

変なネズミ色や、出がらしの煮しめ汁見たいなくすんだ色を着ていると罰金一万円。

 


f:id:however-down:20210316235719j:image

 

 

格言う私も油断して、無意識にグレーのスエットを着ていて一万円獲られた。

 

 

これ……

着ている服の雰囲気や色は、たった一人でも周りに影響を与えるから

 

だから皆、はっきりした色や明るい色。柔らかくても清々しい色。

おしゃれな服、いつもキレイでシワも無い。髪にも顔にもツヤを出す…

 

  当然、子供達や赤ちゃん達も同じ

 

 

それこそ“溜席の妖精”より凜として見える。

 

 

そして

その服を着ている本人にも影響を与えるんだよ

 

例えば、自衛隊の制服、看護師や医師のケーシーなど。

こんなのを着て鏡に全身を映すとその気になるし、被災地などでは「俺は最後の砦だ」って自然に責任感が湧いてきたり………

 

 自分の感情は

 自分の身なりに影響を受けるんだ

 

 

 

ちょっと想像してみて

引き篭もりのやつが、引き篭もってる部屋で明るい色の服を着ている想像が出来る?

 

そいつが三日間、明るく、どう見ても引き篭もりに似つかわしく無い格好をしたなら、外に出ちゃうよ。

 

自分が持ってる引き篭もりのセルフイメージと違って気持ち悪くなるからなんだ

 

 

はてな界隈でも、死にたいとか希死概念とか言ってる人が大勢いるけど、

貴方の見た目、間違い無くそんな気分になる格好している。

 

無職の人で、ブラック企業でさえ採用に成らない若い人などがいるけど、見た目が変だから

 

世の中悲しいかな「見た目100%」なんだよ。だからファッション関係などの職業が存在するんだ。

 

 

間もなく新年度が始まる

そんな「折」は自分を変えたいって思っている人にはチャンスだよ

 

 

 

   改めて鏡を見て

    新しい自分を手に入れるんだ