死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

人の心を金属バットでぶん殴る音色「悲愴」の争い

 

昨日………

 

全集中..“ウナギ”の呼吸 に

アナゴはともかく、ウツボが敗れると云う由々しき事態が起きた  ( ̄△ ̄)

 

アナゴ、ウツボ、ウナギは、私達にロリポップ常務が付けたあだ名だ

 

 

世間では「鬼滅の刃」のブームが続き…

当社音楽葬の使用曲数でも、短期間で歴代1位のクイーンに間もなく追いつく

 

 

 

今日の通夜の音楽葬

鬼滅の刃」の曲を小編制オーケストラとピアノ独奏のBGMで、故人の人生の足跡をスライドショー紹介するのだけど……

 

 

その時、どの楽器を弾くか?の勝負

 

魔調律ヤマハコンサート用グランドピアノ

セカンドキーボード

ボコーダー

 

の三台の割り当てを決める

 

 

ピアノを弾いて目立たなければ意味が無い

 


f:id:however-down:20201229205608j:image

  (当社ではハードボコーダーは現役の最前線)

 

 

インターバル20分で、三人それぞれが魔調律ピアノで、音葬開始前に演奏する「ベートーヴェンの悲愴」を弾き…

 

聴いてる二人が

何秒で鼻水を噴き出すかで決める。

 

 

血鬼術 (ウツボの私)と


f:id:however-down:20201230085128j:image

 

野獣の呼吸 (アナゴ麻理鈴)と


f:id:however-down:20201230085210j:image

 

水の呼吸 (クラブから来た、ウナギのうららちゃん)……


f:id:however-down:20201230085258j:image

 

 

       三人のピアノ変態の勝負だ。

 

 

麻理鈴はそれ程ベートーヴェン悲愴は得意ではない。彼女はラフマニノフとリストが得意

 

無難でも何でも上手くこなすが、1分15秒。

 

……………

彼女の演奏の最中

彼女の秘書が「お母さん顧問弁護士が仔猫を拾って連れてきた!」と私に伝え…

 

 

私は、仔猫の事が気になって気になって1分30秒かかり完敗。有り得ない…(-ω-;)

 

弾き終わったとほぼ同時に「どんなニャンコ?」と電話していたよ

絶対に麻理鈴に謀られた!!

 

 

 

最後に麗(うらら)ちゃん……

私と麻理鈴は、約20秒殆どで鼻水がどばーっと出してしまった

 

うららの奴め…弾きながら“ウナギの蒲焼き”成りやがれと思っていた私と麻理鈴を尻目に…

 

全集中..ウナギの呼吸

                    八の型を披露………

 

 

邪念や謀略など煩悩のない彼女の演奏は、私達の心の柔らかい部分を、金属バットでぶん殴った

 

 

………………

 

今朝から…さっきまで音葬通夜のリハーサル

 

フォルティシモ…ピアニシモ…

乾いた冷たい…透明なピアノの音がする。

 

 

彼女の演奏技法で

魔改造ピアノはまた違う音色を醸す。

 

 

ふと振り返ると…

 

臨時バイトの学生達が扉から覗いている

手招きして座らせた

 

「無限列車」を見た学生達は…映画のシーンを思い出し涙ぐんでいる。

 

麗ちゃんのピアノは

彼ら彼女らの心にも“何か”を植えつけた…

 

 

さあ今宵も…

記憶に残り続ける演奏をしようじゃないか。

 

 

     全ての会葬者の心に……