死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

道徳を忘れた経済。経済を忘れた道徳。すっかり忘れた二宮金次郎

 

昨日は休み……

殆ど徹夜の日が続き、昌子ちゃんに鼻の穴を塞がれて起こされるまで

私、ノエルちゃん、アレクちゃんは爆睡……

 

 

 皆で朝ごはんを食べて……

   皆でゆっくり家族風呂…(●´∀`●)

 

 

風呂の中で三木大雲 和尚のYouTubeチャンネルを見ていたら

 

この………

 

 道徳を忘れた経済は 罪悪である 

   経済を忘れた道徳は 寝言である。

 

 

すっかり忘れていた

 商人の基本中のキホンの気構えの………

 


f:id:however-down:20201221225537j:image

 

二宮金次郎の言葉

 

 

 

商売を始めた時、

自分に言い聞かせていた言葉だ

 

 

忘れていたとは云え

今は心に「情」「義」「仁」として刻みつけられている。

 

 

ニノ金の言葉を三木氏は

“ボランティア活動にもカネがいる”事、“振り込め詐欺”などを例に話しをした。

 

 

私もそんな事例を数多くリアルに知っている

 

経費や人件費をケチってサービス残業をさせて、社員達が労基局に通報。社会的、金銭的に致命的反撃をされ潰された会社社長……

 

「私達は非営利団体だ、営利団体の貴方達とは違う」とか言ってるのに、金銭的支援を求める…錯覚も甚だしい潰れたNPOの理事長とかね…

 

 

まあ、両方ともアホ極まれりなのだけど

 

結局は全ての行い(業)には必ず対価が発生するワケで(経済)

その“業”に対して支払われる“対価のバランス”を取る事(道徳)が大切なんだよ…………

 

 

 

……………ね、アレクちゃん?

って…彼はジェットバブルが気持ち良すぎて、浴槽のヘリに顎を乗せて寝てる。

 

 

「ちゃんとアレは押さえているニャ」って、ノエルちゃんがアレクちゃんの頭を「にく玉」で押さえる。

 

アレクちゃんは「ん…なに?」って起きたけど、直ぐに寝た。

 

 

昌子ちゃんと子供達はデカい洗面器の中…

 

私がゆっくり瞬きをすると、みんな瞬きを返してくれた。愛情のお返しだ

 

 

 私もみんなにおかえし(#^_^#) 

    みんな!ミルクを飲もう!!