死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

私のささやかな幸せは……

 

昨日の21時過ぎ……

 

 

「小っちゃな子供達が総裁を待ってるから早く来て!」

 

と、随行秘書に連絡が入る

 

 

    運転手のおじちゃん…

       少し飛ばしてくれた

 

 

昨日は今年初の猪肉三頭を入手して

総務局と後輩社長宅、二つの遺体搬送会社では「猪汁(豚肉を猪肉に変えただけ)」の日

 


f:id:however-down:20201114075254j:image

 

夕方に後輩社長宅の子供達から

 

 

「ももねーちゃん、皆で作ったよ。食べに来てくれるんでしょ?」と

 

お誘いの電話があって、喜んで食べに行った帰りの事だ。

 

 

時々、こんな事がある

 

 

私を待ってくれる人達がいる…

 

 

今日の三人の子供達のお母さん2人は、ド田舎の葬儀にお泊まり出張、一人は泊まりたかったからで、子供達は総務局でお泊まり会。

 

(どうだい?

こんな事が出来る会社、殆どないんだよ。)

 

 

局に着くと……

子供達に手を引かれてちゃぶ台へ

 

今日の夜勤の女の子がよそってくれた

 


f:id:however-down:20201114082508j:image

 

 

味がね……全然違う

 

後輩社長宅の猪汁は、キャンディが作った料亭の味。

総務局のは専務が作る「おふくろ」の味。

 

どちらも凄い美味しくておかわりした。

 

 

この人参、私が切ったんだよ、

このお野菜は僕。

 

お肉も入れたよ!って

堰を切った様に話してくれる

 

 

そして

何時の間にか…私の膝の上で寝息を立ててる…

 

そんな様子を運転手のおじちゃんが、微笑ましそうに見ていた。

 

 

 

私は……

こんな事に幸せを感じ…自分が幸せな事を確認する。

 

 

私はね、お金も沢山持ってる

  この歳で社会的な地位も得た

 

もちろん嬉しくて心から感謝している……けどね「幸せ」って感じゃないんだよね

 

 

私の幸せは細やかな事

 

私の帰りを待ってくれて…

私の帰りを心から喜んでくれる人達が居る事

私を必要としてくれる人がいる事

 

 

 

この事を、ある因果を持ってプロテスタントの集会で話した事がある。

 


「神はいつも貴女をみています。その幸せは神が与えたもうたものなのです」

 

と、牧師は私と信者に云う。

 


『私の幸せは、地ベタを這い蹲り、擦り切れ血まみれの私の手で掴んだものだ。断じて誰かに与えられたものではない。


“妬む神”に出来る御業は、妬み、憎しみと争いの種を蒔く事だけだ。

 

 

        と反論したら絶句された。

 

 


今、幸せじゃないと言ってる方

幸せってね、誰かに与えてもらうものじゃないんだよ。


自分で拾い集めて…
自分でつかみ…

自分で感じるものなんだよ

 


朝、目が醒めた
タバコが旨かった

自販機の下で100円拾った


そんな些細でたわいもない事


そんな些細な事で“誰か”の幸せの為に頑張れるものです。

 

 

「誰か?」それは貴方も含まれるのですよ