死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

おじちゃんの心の糧

 

昨日の暗い葬儀の後……

 

変死体2体の復元施行の為、

第2ラボに缶詰め

 

私は、何時までもメソメソしては居られない

 

 

  辛い時、仕事に集中すれは

         それを忘れる事が出来る

 

 

復元室に入り

淡々と工程を進めて行く

 

 

集中力が途切れかけた時、ノエルちゃんが休憩に誘ってくれた。

 

 

自宅のアレクちゃんにリモートで指示を出し

 

 

メイソンのアールグレイを飲みながら


f:id:however-down:20201018232234j:image

 

 

何となく外を見ると…

    白い動く者が居る。

 

 

よく見ると営繕のおじちゃんだった

 

 

 

このおじちゃん…

少し前に受けたPET CTで、早期の胃ガンが見つかり…即、内視鏡手術

念の為に10日殆ど入院していたはずで

 

 

本人に事情を聞こうと思ったけどやめた

 

 

おじちゃんは元ホームレス

 

 

総務局の嘱託社員なので、

  指示を出すのは総務局員

 

総裁と云えど、混乱を招くかも知れない指示を為べきでは無いからだ

 

 

なので総務局に確認した

 

おじちゃんは……

『会社でタダで治して貰ったのに休むのは申し訳ないから出てきた」と

 

なので専務は

「第2ラボのブロックの間に生えてきた草取りお願いします」

と言って現場に出掛けたそうだ

 

 

専務は分かっていた様だ

 

おじちゃんは

自分が休んでいるうちに、誰かに仕事を取られ契約解除になる事を心配して、退院直後に関わらず出社したって事

 

だから私にも見せる為に専務は2ラボによこしたのだ

 

まぁ……心配にもなるな

 

 

私はおじちゃんに 

「帰って来てくれて本当に助かるよ。無理せず頑張ってね」と声を掛けたら

 

 「ありがとう御座います

   専務さんの為に頑張ります」と

 

 

私が目の前に居るのに…専務の為ね( ̄0 ̄)

 

おじちゃん…

多分、専務の掛けてくれる優しい言葉を糧に生きてきたんたろうな

 

 

嬉しそうでほっとした顔してる

 

私達は一人の軌道から離れてしまった人を、元の人生に戻す事が出来たのた

 

 

まあ良いか………

 

 

おじちゃん!

ガンなんかで死ぬんじゃないよ