死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「ぼくのしげる君」どうしたんでせうね?存在の証明

 

大昔……人間の証明と云う

 

黒人の子供を産んだ女優が、日本に会いにきた黒人の息子を殺す…と云う映画があった

 

 

 

テーマ曲は

 

西条八十の「ぼくの帽子」の英語直訳で

 

 母さん、

僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?

霧の谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

 

 

Proof Of The Man

Mama,

Do you remember the old straw hat you gave to me

I lost the hat long ago flew to the foggy canyon

 

黒人に産まれなければ

  殺されずに済んだろう…………

 

 

     麦わら帽子は黒人ジョニーであり

       無脳症の赤ちゃん……

 

 

麦わら帽子が最近の日本政界にも居た様だ

 

 

 

昨日はお休み……

 

朝方、後輩社長がアレクちゃんと大吉ちゃんを「運動不足」だからと、後輩社長宅に連れて行ってくれた。

 

 

私はノエルちゃんの飼い主の、お爺ちゃんの遺影に「伽羅の香」を焚いて…

 

ノエルちゃんは見つめる

 

 

一緒に暮らした思い出と義理は絶対忘れない

 

    彼女は猫とは違う者だから

 

 

 

……昌子ちゃん達の側にテーブルを持って行って…

ニュースとワイドショーを見ながら皆で朝ご飯を食べた

 

 

すぐに異変に気付いた

彼が…どの番組にも出ていない

 

 

彼……

じゃ無い


f:id:however-down:20200916225744j:image

 

 

これこれ……

 


f:id:however-down:20200916230003j:image

 

魔神「ブー石破」氏がテレビに出て居ない

 

 

たしか……総裁選の直前と直後

総裁選の最中、そこらに石破茂氏がいっぱい

 

国民は石破茂が総裁、総理大臣になる事を望んでいる。石破茂こそ民意だ……

 

 

いや、それより……

安倍晋三氏が体調不良になり

 

辞任の意向を発表すし、マスゴミ石破茂の名前を出すまで多分……

ハッキリ言って、国民の8割は石破茂氏の「い」の字も頭に無かっただろ?

 

 

そして昨日の朝には石破茂は「ストローハット(麦わら帽子)」になっていた…( ̄△ ̄)

 

 

私を含め

貴方は石破茂氏の何を知っていたのだろうか

 

 

くるくる回りながら吹く突風で
帽子も高く舞い上がっていったんです

 

Swirling whirling gusts of wind
blowing it higher away

 

 

母さん あの麦わら帽子のこと
僕は心から大好きだったんです


でも失くしてしまい もう取り戻せない
あなたがくれた僕の人生

何よりもかけがえのないものだった…

 

Mama that old straw hat 
was the only one I really loved


But we lost itno one could bring it back
Like the life you gave me


Like the life you gave me

  《洋楽和訳 Neverending Musicより》

 

 

正に…

石破茂氏は思い出されたクルクル回りながら、高く舞い上がった「麦わら帽子」

 

母さんは、マスコミに踊られた貴方

 

帽子を思い出た僕は…マスコミだ。

 

 

 

母さん…

ブー石破はどうしたんでせうね 

 

母さん…

あのブー石破のこと
僕は心から大好きだったんです

 

 

でも失くしてしまい、もう取り戻せない
あなたを騙したハズの僕の嘘…

 

二度とブー石破は霧積の谷から舞い上がる事は無い…

暗く冷たい霧積の谷底から這い上がる事は無い……

 

 

34年に渡る政治家人生

 

 

 

       ありがとう

         さよなら