死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

緘黙症のお姉ちゃんが やって来た

 

昨日…………

新しい仲間がやって来た。

 

  「場面緘黙(かんもく)症」の女の子

 

 

また私に、責任と云う重荷がのし掛かる

 

 

彼女は以前、技術局長が担当した

超お金持ち叔母さまが支援している遠方県の小さなサークルの利用者。


f:id:however-down:20200902210806j:image

 

キャンディの時みたいに頼まれていて、

一昨日、随行秘書の子にスケジュールを言われるまで、私は同じ様にスッカリ忘れてたよ…

 

 

本当は3月末に見学にやって来る予定だったけど、ウイルス騒ぎで延期で……

昨日、やって来た

 

 

「おはよう御座います!!」

と私達が言うと…

 

固まるって云うより死後硬直してしまう

 

当然の様に、慌ててお母さんが取り繕う

 

 

同席していたラボ長が、

 


f:id:however-down:20200902214149j:image

 

自分が肩から掛けてる筆談ボードを渡し

「書くなら話せるよね?」

 

彼女は『はい』と書いたそうだ

 

 

当社技術局のラボ長は重度の「吃音(どもってしまう)」持ち


f:id:however-down:20200902212705j:image

 

おかげで…喋る事をやめ

  うつ病リストカッター

 

私達もまだハッキリ彼女と声で会話をした事は無い。

彼女がテレパスで話すのは、ウサギの真紀子ちゃんと、たか子ちゃんだけ。

 

しかし、彼女はド根性と才覚で、吃音のまま…役員「ラボ長」に出世した

 

 

 

緘黙の彼女は自分の面接と会社見学なのに、全てお母さんが話していたとの事…( ̄0 ̄)

 

まあ、当たり前

 

 

午前中

私は自由音楽葬で総号令の最中……

 

音楽葬を見学した後、司会の車いすに座りっぱなしの障害者の女の子も交え、お昼ご飯を皆で食べながら話をした。

 

 

「貴女は何が出来るの?」と聞いたら…

 

彼女がボードに書くよりも先にお母さんが話してしまう。

 

なので…お母さんを抑止し、改めて聞いた

 

 

 

緘黙症にも様々なパターンがある事

彼女が緘黙になる条件

 

まだ、一度も就職した事がない事

 

特技のエレクトーンは、母親に教えて貰って弾ける様になった

エレクトーンが弾ける条件………

 

 

彼女は、ボードに普通の話し言葉でどんどん書いていく。

喋れない意外は普通に見える

 

 

なので、私とお母さん顧問弁護士は、お母さんと別室で面談した

 


お母さんは支援学級や私達に、娘さんの自立の為だと……

普通を求めながら、更なる配慮を求める……

 

まぁ判らないでも無いけど

 


「娘が普通に接してくれていると思えるように配慮をして欲しい、配慮されるのが当然、障害者なのだから……」

 

早い話し、甘えている様だ

 


これ、車いすの女の子のお母さんと同じ……


隣の部屋からは、娘さんと吃音ラボ長、車いすの女の子のクスクス笑い声が聞こえる。

 

 会話は無いけど
   筆談で笑ってる( -_-)o

 


声で会話しようとすると、即座に死後硬直するけど、話さなくても良い前提ならば、死後硬直しない


お母さんは、自宅では普通に会話しているから、尚のこと違和感と寂しさを感じたみたい……

 


二人に


「当社は一般採用だけで、障害者枠は無い。
だから、障害に関わる事意外は、一切配慮しない。

 

だから給料や賞与、手当て、福利厚生や昇進は、一般採用と全く同じ」

 

 

「話せないなら、話さなくても良い。ラボ長の様に、筆談ボードなどの手段で会話をして、仕事をすればそれで良い」

 


娘さんは二つ返事で働きたいそうだが、娘さんと子離れ出来ないお母さんは難色

コロナ騒ぎまで持ち出す………

 

結局…

紹介の金持ち叔母さんに諭され、説得され同意した…………

 

 


コロナ騒ぎで、様々な方向転換を行ったせいか、この様な話しが増え続けてきたが……

 

私達は障害を持つ人を雇用しようとしているワケでは無い

 


この娘さんを雇用したのは「エレクトーン」の腕前。
小規模な葬儀を、濃密なモノにして利益を更に上げる為に必要な人材だからだ。

 


世の中の技術が向上し「障害者」って言葉が死語に成らないうちは、

障害者は一般的普通の生活は送れない

 

障害者議員の二人は何やってんだか……

 


まぁ…

幾ら騒いでも自分の力が及ばない事は置いといて

 

自分達の目の前にある事象を拾い集め、お互いが幸せになる行動をするだけ

 

 

       それだけだ…

 

 

さあ、私と一緒に歩くよ。

 遅れずに付いておいで…緘黙症のお嬢さん