さっき……
一昨日の婆ちゃんと
夜食を食べた
何処行ったのか…抜け殻しか居ない
あれから
気でも変わって、何か言って来るかと思ったけど何も言って来ない。
婆ちゃん、
まぁ…足下を見て、全ての施行に割増サービス料を附加して、既に代金が振り込まれている
後は私に全て任せな
立派な葬儀を出してあげる
私には…そのチカラが在る
この喪主の様に、自分の立場と身の安全とが自分の母親より優先される……
この間の脳腫瘍で死んだ子供を、男の為に簡単に捨てた母親……
これからこんなのが多くなる
子供を捨てる母親など論外…………
私は…真のワイドショー民と言う

“腐ったリンゴ”と云うものを初めて理解した
情報源は、新聞と新聞社系列のワイドショーだけ……
朝、新聞で見た偏りの在る情報を、ワイドショーを見る事で、何も考える事もなく、その情報が正論だと強固に錯覚し、
平社員のコメンテーターと同じ事を言ってると、自分は識者と勘違いし
更にワイドショーに植え付けられた不安から自粛警察、帰省警察などのクソ行動にでる
これ、一昨日の情報だけど

「この日は、感染者数より回復者の方が多い。死んだ人は可哀想だけど41000人も助かって良かった」
なーんて言うと
15000人がまだ療養している、死者も出てるのに「不謹慎」だと周りに叩かれる
「死者が居るのに」
これを言ったヤツの意見を否定すると、否定した人間の人格を否定される
「命」を利用した腐ったニセ道徳者の同調圧力…ホントにズルいね
多分、あの婆ちゃんの息子も似たようなモノだ。
自ら誰かに腐った道徳を言っているのか?反対に純粋にイジメられるのが怖いのか……
じゃ無いと、葬儀にも出ないなんて言わない。
大体、自分の親が死んだんだ
ちゃんと葬式に出るか、婆ちゃんを地元まで搬送するのが当たり前だから
あとは宜しくなんて考えられない
何者にも成れなかったヤツ……
何者にも成れないヤツが、何者かに成った気分になった時……
錯覚した自分を否定されるのを恐れたヤツらが集団で、否定したヤツを攻撃する。違った行動や考えのヤツを攻撃する
やっと出来た軟弱な「自己肯定感」を守る為に。それはクソ道徳集団の「同調圧力」となる
それは正義感とかじゃなく、感染する恐怖でもない
自分はクソで
社会から必要と為れない…価値の無い人間だと肯定される恐怖だけだ
別に田舎者だけじゃない
そこら辺に転がっている