死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

どちらの店が、皆に必要とされているのか?

 

日曜日の夕方は久しぶりに総務局で食べる事が出来た。

 

やっぱり大勢で食べるご飯は美味しい……

 

 

テレビではジョブチューンをやっていて

 

一昨日は『ピザ』

 

 

ピザハットのピザを

街のピザの有名店の店主が評価していた。

 

なんかごちゃごちゃ言ってたけど………

 

 

この番組に出ていた全てのピザ屋の中で、皆に一番支持され愛されているのか?

 

        当然、ピザハット

 

 

偉そうにしている有名ピザ屋が、幾ら海外なんかで『賞』や『評価』されていても……

 

同じ通りにピザハットが出来て、資金にモノを言わせてキャンペーンやセールをやると、その有名店なんか2カ月で消えて無くなる

 

 

「ナンバーワンじゃ無くてオンリーワンになりなさい」とか言っている啓発本もあるけれど甘いね………

 


f:id:however-down:20200630000245j:image

 

 

オンリーワンとは、ある業種の中で差別化が出来る1分野に特化し、そこでトップになる事。

 

しかもそれが同業他社がマネ出来ない決定的な何か?で無ければ、

「儲かりそうだ」と大手企業がやって来ると、同じモノなのに価格戦争でコテンパンにやられる。

 

 

私の会社だって同じ

他社では出来ない音楽葬と特殊復元では絶対に負けないけれど

気を緩めれは、直ぐ後ろに互助会が迫って来るし、

 

抽象度を高めて葬儀業で見れば

互助会の売り上げは、当社の10倍(600億)もあり…当社の完敗だ。

 

 

当社と同等な事を低価格でやられると当社がケチョンケチョンにやられてしまう。

 

だからこの他に秘密のブランドと言う付加価値を付けて富裕層をメインターゲット、貧困層をサブターゲットにし……

 

互助会が手出し出来ない様に常に情報を集め行動している。

それ位、大資本は怖いのです。

 

 

 

先の有名ピザ屋達……

どうもその辺りが分かっていない様で

 

 

ピザハットは、その有名店の連中に評価をさせる事で……タダで宣伝をしているワケ

 

そうすると、有名ピザ屋が合格を出したピザを食べたくなり…

少なからず……有名ピザ屋は絶対に自分達の客が奪われたり、販売機会を失っている

 

 

しかもリベンジの再評価ならば、その有名店の味をまんまと盗んだに、等しい。

 

 

私の知っている「美味しい」お店の4分の1は中国ウイルスの緊急事態宣言の最中に消えてしまったし

我が中華屋さんも、デリバリーの数がまた増え始め、来店者は反比例して低下している。

 

 

もう、政府や都に言われなくても

完全に新しい生活様式に変わってしまった

 

 

その辺りを踏まえているか、いないか?

あの有名ピザ屋の経営者の知能テストに等しい。

 

 

 

今年のクリスマスまで

全ての有名ピザ屋が生き残っているか……

 

 

 

        私は興味深々だね