死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

知る権利もシャクの種

 

私は、中国ウイルスが流行り始めて以来、思う事がある

 

何故自治体は、身元がバレる様な情報まで公表するんだ?

 

 

例えば………

 

 

山梨県によりますと、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、県内に住む30代の男性と、

昭和町を生活圏とする40代の男性の2人です。

この(40代)男性は、イトーヨーカドー甲府昭和店に勤務していて、

23日に発熱と倦怠感の症状がありましたが解熱したため、翌日24日と25日は出勤したということです。

 

この40代の男の人、身元が特定されるじゃん

 

 

こんな個人情報丸出し発表するのは「田舎の自治体」なんだよね…東京ではまずない事

 

 

 

北海道では中国ウイルスが流行り始めた時「市」では無く「町」の発表で、

 

あと苗字を出せば自宅まで特定出来てしまう発表だったのを私は覚えている

 

 

田舎者ゆえに世間知らずで

「私はここまで調べました。住民が不安にならない様に、皆さまにお知らせします~

コロナウイルスの件だから、個人情報保護は関係ありません」

 

って感じに見えるし聞こえる

 

 

 

イトーヨーカドー甲府昭和店に勤務

23日に発熱と倦怠感の症状がありましたが解熱したため、翌日24日と25日は出勤したということです。

 

       これだけで充分だろう

 

 

……自治体職員は感染者に

 

イトーヨーカドー勤務なら

他の住民や来店者に感染に注意喚起しなきゃならないだろ!的な圧力をかけた?

 

もちろん自分達の立場を守る為に………

 

私にはそう見える

 

 

公表した場合……

感染者や家族や関係者がどうなるのか?を全く考えてもいない

 

 

自殺者でも出たら、どう責任をとるんだ?

 

 

よく…

 

「国民は知りたがっている」

「国民には知る権利がある」

「故に、自分達の知ろうとする行為や、伝える為の行為は、権利であり正義」

 

 

なんて言うヤツがいるけれど……

 

犯罪行為を行ったワケでもあるまいし

 

 

       「知られない権利」

 

 

  ってのも当然有る事を思い出した方が良いな

 




f:id:however-down:20200628111206j:image


もし……

ウチの社員がこんな目にあったなら……

 

 

自治体と自治体職員にどんな仕返しをしてやろうか?

 

 

        絶対に許さん!!

 

 

 

……………追記…

 

2ラボのニャンコ淳子ちゃん…

 

    赤ちゃん産まれそう(*'▽'*)