死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

プラチナ買って売ったら3200万円…10万円寄付を求める加西市の変な財政

 

 

書こうか悩んだけど、、書いた……

 

 

我が会心の友

 

ひかり(後輩社長 統帥局長)は『金(Au)』が大好きだ。

毎年、相場が安いタイミングを見計らって5㎏~10㎏を買っていて、保有量は70㎏を越える…(;¬_¬)

 

 

彼女は投機や投資目的ではなく、

金の輝きや、匂い、味が純粋に好きで、地金数個を取り寄せ、枕元で舐めてニヤニヤしたり、枕に惹いたり………

物理的に楽しんでる。

 

 

読者の皆さんは

現在、中国ウイルス騒ぎで、金の価格が異常な位、高騰している(今は下がりつつある)のをご存知でしょうか?

 

 

最高の安全資産と言われる金は、社会経済が不安定になりそうな時に、値上がりするのだけど、

今回は異常過ぎて、後輩社長も買う気がしないそうで、機嫌も良くない。

 

 

 

彼女は2月の終わり頃から私に……

 

「モモさん!プラチナの値段が下がってきたから……

底値になりそうな時、一人20㎏位買って投機しない?」

 


f:id:however-down:20200527233756j:image

 

 

私は投機が大嫌いだが……

今回の事象は、同じく投機は嫌いな後輩社長が云っているのと、騒動は短時日で収まると判断し購入……

 

 

円建相場

 

2300円~2400円/グラムの時に20㎏づつ買って一人4800万円

 

3200円/グラムの一昨々日、全部売った。

 

  現場見学に遅れたのはその為だ

 

 

3200-2400=800円/グラム

800×20000=1600万円一人

 

2人で3200万円の差益

 

(買い取り価格や販売価格があり

差益はもっと少ない)

 

 

 

使途が無いので、

税金分や保管料やらを引いて、社員全員に「あと少し手当」一人3万円を支給して、残り全額を会社の内部留保にした

 

富裕層は皆そうするのが当たり前。

 

使わないからお金が増えて、同じ機会に更に大金を投じ、更に資産を増やす

 

 

…………使い道もないのに、有り金を全部使うのは馬鹿か貧乏人

 

 

       それと地方自治体だ

 

 

 

昨日の朝……馬鹿か?お前ら

 

って記事を見つけたら早速、まけもけ大先生もプンスカしたと記事にしていた。

 

 

 

私とまけもけ大先生の置かれた状況や立ち位置は違う

 

 

故に私は、まけもけ先生と正反対の意見。

 

「金が無いなら、何としても集めなければならない」

 

 

ただ、集め方などに問題が多い

 

市長は早く段階で会見を行い

土下座をして寄付を頼めって。毎朝、市役所の玄関先で正座して市民や職員に頭を下げてお願いしろよ。

 

何としても集める覚悟を見せろって!!

 

 

そうする事でより断り辛い状況になるから

 

その時に、寄付金の明確な使い道、給付金にするなら、申請方法、資格、記入方法などを同時に提示して、集めている途中でも給付するとかしなけりゃダメ。

 

 

 

でもね………

 

何処の自治体でも一番の問題は、年度末までに補正予算を組み直し、予算の殆どを使い切る事だ。

 

余る様に年度予算を組んでいるのだから、使い切らなければ、来年度の交付税が減らされる………とか云っているけど違う

 

 

給付金が減らされるなら

それを食い止めるのが、県議や選挙区から出ている国会議員だろ。

 

でも、次回選挙の為に、建築土木関係に予算を振り撒くんだよね………

大体、市議、県議員って建築や土木関係の社長が多いから尚更

 

 

私達がそうした様に、予算を繰り返したり、使い切らないで、内部留保しろって………

 

 

東京都の緑のタヌキが、大盤振る舞い出来るのは、暴走老人の石原元都知事が貯めていた内部留保を使っているからだ

 

 

そもそも、

たかが7750万円だぞ……

 

人口4万人の自治体が

何故その位のお金を作れない?

 

大体、そんな額で何が出来るの?

 

 

市民団体はその辺りを調べた方が良いのではないか?

 

 

       何かが変だ………これ…