死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

転生に至る夢の道で…

 

昨日の夕暮れ時…

    夢を見た

 

 

私はノエルちゃんを肩に乗せている

 

見覚えのある大きな2ニャンコが1ニャンコを連れて二つの光の方へ歩いて行く。

 

「そっちじゃ無い!!」ってノエルちゃんが叫んでる。

 

 

一つは青白く…怖い位の輝きを放つ光

一つはオレンジ色の柔らかな暖かい光

 

 

ニャンコ達はオレンジ色の方へ歩いて行く……

 

 

ノエルちゃんは哀しそうに

 

    「行っちゃった…」と

        私を見ながら泣いた

 

 

ノエちゃんは

   私に教えてくれた

 

 

青白く輝く光こそ人間へ転生する道

柔らかい光は畜生道なのだそうだ…………

 

 

 

…………昨日…

フライングお姉ちゃんの顔と身体を直していると、

休みだった専務が、後輩社長宅にいる子供達をリンカーンナビに乗せてやって来た

 

 

 

「ちょい総裁……

  この子治してあげて」と…

 

黒いビニール袋を差し出す

 

 

直ぐに中身は察しが付いた。

 

       「死んだニャンコ」だ

 

 

 

母親の車で後輩社長宅に来ている子供の一人が、途中で車に惹かれたニャンコを見つけ

 

総務局の子供達が

 

 

「モモねーちゃんが元通りにしてくれるよ!」と

 

 

言ってたのを皆に話しパレス内で論争……2部長の妹子が専務に相談し、ニャンコを拾ってきたそうだ

 

 

で…………………

引き渡し時間ギリギリだったけどフライングねーちゃんを、ほったらかし

 

 

血肉でベットリの毛並みもフカフカ、優しい顔

………2時間掛けてニャンコの顔も身体も直した

 

 

これが私の仕事

 

ノエルちゃんはドヤ顔

最近、私にベッタリのアレクちゃんは、一歩下がってひれ伏す

 

 

 

私が見たニャンコは

我がおニャンコ大明神達と、さっきのニャンコ

 

 

獣の時間

  人の時間

 

どちらの時間を生きるのか

 

 

「あんたはどちらか良いのさ」

『わかんない…なんもわからない…』

 

 

「ほら!コーヒー飲みなよ、現し世最後のコーヒーだ。インスタントだけど」

 

 

 

 

多分…さっきの夢は

黄泉までの至夢(けいむ)の中

 

 

ノエルちゃんは

至夢と現し世を往き来する不思議なニャンコ

 


f:id:however-down:20200426105714j:image

 

 

Is all that we see or seem

   But a dream within a dream?

 

    『現し世は夢 夜の夢こそまこと』

 

 

そんな言葉があるけど……

私は…その境界が曖昧に成りつつ有る様だ

 

 

 

    …………エドガー.アラン.ポーの異世(こと世)