死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

アタマの弱い経営者達へ。お前ら社員に危険手当て払ってるか?

 

私は以前から

社員等との諸問題で、カネで済む事は、さっさとカネで解決しろと何度も書いた

 

 

実際、渡す金額や福利厚生が多いと、社員は喜んで働いてくれる。

反対に、お金を出し渋る事で、回復不可能な社会的、金銭的な大損害を受ける事が間々あるからだ

 

 

 

この…緊急事態宣言のおかげでテレワークや出社停止や休業になってる所が多い。

これが、私達の所に「雇用しろ」と言いに来る原因

 

しかし………

 

 

それに混ざって休業していない業種の経営者から

「人を貸してくれ」と…なり振り構わず要望が来る。

殆どが電話などの受付や貨物運送業など……

当然、全部拒否

 

 

私達葬儀社を含めた一部の業種は休業要請の対象外

 

 

例えば…

これらの会社の社員は、通常通り通勤し、会社でも多くの人と接触する。

 

かたやテレワークの友人は、朝ゆっくり起きておもむろに仕事を始め、夕方仕事を終わる。

通勤の面倒もないし、人と接触しないから中国ウイルスに感染する事も無い。

 

 

それが面白く無いから皆で有給を取ると言う。

有給を与えなければ集団で辞めそうだって事。

 

つまり…「隣の芝生」の原理だ。

 

 

 

私達は緊急事態宣言が出た日から、終わる日まで、出社した社員全員に1日5000円を危険手当てとして支給している。

 

緊急事態宣言が一ヶ月間続いたとして、出社20日で…どこかで聞いた10万円になる。

 

 

こうなると皆、お金欲しいから喜んで出て来るってワケ。

 

 

    お金はね……この様に使うものだ

 


f:id:however-down:20200415234647j:image

 

ほら…

その為に内部留保が必要不可欠なんだよ

 

 

 

そんな余裕がどこにある。

国が休業補償しないと潰れる……

 

どうぞ、潰れて下さい。

 

経営者ってのは腹を括り、何時も「まさか」に備えているものだ。

それが出来ないなら経営者失格

 

 

幾ら国が助成金を何度も出しても、そんな会社は結局、倒産するから無駄金になる。

 

国からの助成金や給付金は、私達がやってる危険手当てとは違う

国民の人気取りみたいに10万円をバラまくのは辞めていただきたい。

 

 

倒産での失業保険の支給期間を3年に延ばすとか、失業者の健康保険代と自己負担を無料にするとかね…………

 

そちらに使って欲しいって

 

 

よいかな……?

その税金は、なけなしの給料から無理矢理徴収された者のお金なんだよ。

 

 

       大切に使って頂きたい