死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

義侠心と矜持だ

 

負けを認め、助けを求める事が出来る……

こんな人こそ「英哲な人」と云うのだと私は思う

 

 

糞中国ウイルスの影響がそこら辺で出ている

 

特に飲食業……

しかし、経営者がどれだけ腹を括って思慮深く経営に向かっていたのか?

ハッキリ結果が分かれて出る

 

だが今頃になって何をやってももう遅い

 

 

だけど私達は、

私達の大勢の小さな子供達や、ノエルちゃんを快く受け入れてくれた料亭や割烹、お寿司屋から、

通夜振る舞いで出す「重箱のお弁当(当社だけ。この世ご時世ブュッフェ式など有り得ない)」火葬場や引き物でのお弁当を、外注し、店の存続を何としても助ける

 

 

私達は受けた「情」「仁」「義」を忘れない

 

 

 

私達がたまに利用する銀座のクラブにも、ヤハリ猛烈な影響が出た。

 

多分、辛くなるハズ…と思って

1月の中頃に「ママ、何か出来る事があったらすぐに連絡して!」

と、伝えた…………

 

 

…………先週の木曜日

ママから

「客が全く来ない…再開するまで店の女の子4人の面倒を見て頂けないか?」と連絡が来た。

 

 

銀座のクラブで働く女の子は、そこら辺のスナックやパブの女の子とは明らかに違う

 

店に来る客はお偉いさんで、日々、社会経済、国際、金融など勉強出来る人間でないと、客の話についていけない

 

しかも、ママの店の女の子は、容姿端麗で聡明な女の子達。

ウチの子供達も懐いているし、総務局の女の子達と気心も知れている

 

 

当然、二つ返事で了承した。

 

 

…………月曜日

ママが、わざわざ女の子4人を連れて総務局へやって来た。

 

ママは着物姿で

後ろに女の子達を並ばせて

 

 

「どうか宜しくお偉い致します……」と 

 

 社交辞令の顔を見ながらのお辞儀ではない

     身体が二つに折れ曲がる位頭を下げた。

 

 

 

世間の様子だと、店を再開出来ない確率が高いし、再開出来ても元の様に女の子4人を雇えるか判らない。

 

ママは私達を信じて女の子達を託してくれたのだ。

 

 

ママの帰り際…

女の子達とママは寄り添って泣いた………

 

 

 

こんな礼を忘れない英哲な人には……

私が手を差し伸べた様に、必ず助けてくれる人が現れる

 

 

 

…………昨日は灌仏会

 

女の子4人は、ウチのお子ちゃま達と楽しそうに釈迦立像に甘茶をかけてる。

 

クラブでは見せない「女の子」の目をしてる

安祥の安らいだ目……


f:id:however-down:20200409001536j:image

 

 

女の子4人は私達に全て託された

 

私達は義侠心を持って、信じてくれたママや彼女達を助けるのだ………

 

 

       私達、女の矜持にかけて