死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

坊やだからさ……

 

 

ガルマ・ザビは死んだ、何故だ!?」

 

 

          『坊やだからさ……』

 

 

ガルマの国葬

ギレン総帥とシャアのセリフ……

 

昨日、これを遂に使った。

 

 

 

読者の皆さんは「経営のカリスマ」とかって呼び方を聞いた事があるはず。

 

 

この呼ばれ方をするワンマン経営者は……

 

 

         『馬鹿だ』

 

 

 

若いベンチャー経営者の集まりに、私も参加していた事がある。

殆どがITかICTの零細ベンチャー企業

 

今はもうバカバカしいから参加してはいない

 

 

この中に私と同い年の『経営のカリスマ』と呼ばれていた男がいて

 

当然、他の皆は『バカか?お前?』と腹の中で笑ってたけど…………

 

 

 

…………先日、コイツから

「新しいICT事業を始めるから出資しないか?」と連絡があり。

 

しつこいから昨日、カフェで会ってやった……

 

 

 

 

…………経営者の半分近くは

法人税を払いたくないから、素人コンサルタントや会計士…取引銀行などに唆されて

 

設備投資だの他社への投資だの…

利益を赤字ギリギリまで減らし法人税を抑える

 

 

奴はこれが神がかり的に上手かったから、似たような経営を目指す者に「カリスマ」と呼ばれていた。

 

 

 

皆さんお判りの様に

この様な経営は、業績が好調を持続している場合

社員に支払わせるボーナスを増やしたり福利厚生も好条件となり経営、社員共に良い結果が続いていく。

 

 

しかし一度でも業績が悪化すると、即、借金経営になり……あれ程『融資させてくれ』と言ってた銀行も簡単に手のひらを返す。

だから私は銀行が嫌いだ。

 

そんな事態を回避する事が出来るのが

 

 

        『内部留保』だ。

 

 

私は内部留保の重要性を何度も書いた。

これが殆ど無い会社は業績が悪化したとたん倒産する。

 

当然、奴の会社には内部留保など無い

 

 

…………奴は新しい事業を熱っぽく語る。まるで中国人の様な大声で………

………散々話して気持ち良くなって、私に経営の指南までしやがる。

 

 

 

投資するかしないか?の場面で

 

 

『するワケ無いだろ!』と……

 

「何でや!」

 

 

         お前が……………

 


f:id:however-down:20200203233743j:image

 

 

坊やだからさ……

 

 

私はコイツの会社の業績が悪化して、そろそろ銀行から融資を受けられなくなると知っている

運転資金集めなどに乗るのは馬鹿だ。

 

 

他の連中の所にも行ってるそうで

私が「坊やだからさ」と断ったと言ったら大笑いされた……

 

 

………ここでも内部留保がモノを言った。

しっかり内部留保していれば、小娘に坊や扱いされずに済んだものを……

馬鹿としか言い様が無い。

 

 

 

以前、共産主義者の小池氏が、トヨタ内部留保20兆円を使えと発言したが………

 

 

トヨタは年間

 

29兆円の売上

27兆円の支払なのに

 

リーマンショック級の不景気が来た時、天災被害などで長期間工場が操業出来ない時……

 

20兆円程度の内部留保がなければ、再建も従業員の給料の保障も出来ないのですよ。

そうなったら失業者達を誰が面倒をみるのかな?

 

それに円高になっただけで何百億と損失がでるのに…

しかも20兆円は全てが現金資産ってワケでは無い

 

 

小池氏以外にもそんな事をツイートしたり、ブログに書いたり…居るはず

 

貴方の安定した雇用を、底辺で支えているのは、内部留保なのですよ

 

 

判らない人が居る?

 

     それは…坊やだからさ………

 

 

なーんて…言われるかもよ