少し早い様だけど
世間ではインフルエンザが流行してる
昨日、ウチの小学1年生の女の子がインフルエンザに掛かってしまった、
こちらの言及記事をお読み頂きたい
記事内で….
面接で「子供が熱出したら面倒見てくれる人はいますか?」みたいな質問来たら
「御社でお子さんをお持ちの方々はどう調整されてるんですか?」って質問に質問を返しましょう。
成功例を教えてくれるならまだましだけど、しつこく答えを聞いてくるようであればそんな会社に勤めてもママハラにあうだけ。
と…大言壮語が書いてあるけど
これは、反対に雇わない判断の明確な基準になる
普通なら何をどう言っても雇わない。
子供の事で度々休む人間を何故雇う?
同僚はどう思う?
殆どの会社は、休んた人の仕事を部署のみんなで手分けするのだから、たまったモノではない
少しでも嫌な顔したり、文句言うとパワハラと言い始める。
子持ちの母親ではない代わりの人間は幾らでもいる
雇うのは、人がポンポン辞めて、人も集まらなくて困ってるブラック企業だけだ。
総務局は…
深い基礎杭で免震の補強ユニット連結拡張構造…
狭いけど「隔離部屋」が3部屋作ってある。
ここは…
母親…若しくは子供が病気になった時、子供と母親が一緒に過ごす事が出来て仕事も出来る。
反対に母親が倒れても、子供に寂しい思いもさせず、母親はゆっくり休む事が出来る。
当然、治るまで無料宿泊、3食+デザート、おやつ付。
部屋は陰圧で…感染性物質が他の部屋に漏れる事もない
何より近くに大病院がある……
総務局は特殊な人材構成と仕事内容だから、この様な事が出来るけど、他の企業では不可能に近い…
と、ある省庁の課長が吐き捨てる様に言った。
幼稚園…特に保育園……
一度子供を預かる根本的な理由に立ち戻り、活動方針を決定し行動して頂きたい
それでないと女性参画社会など妄想で終わる……
………今、この隔離部屋でお子ちゃまとお母さんが過ごしている。
お子ちゃまが夜遅くから熱を出し…
早朝に病院へ行くとインフルエンザの診断が出て、即、抗ウイルス薬をもらう
お母さんは医者にワケを話し、予防投与の為に自分用の抗ウイルス薬も貰ってきて、隔離部屋で寝ている子供の横で仕事をしている。
………誰かが隔離部屋に入ると、病人だけでなく総務局の全員が楽しみな事がある。
営業1部長と2部長からの
「千疋屋のフルーツ…
リクエスト放題&食べ放題」
があるからだ。
これは、グループ全体の職員が病気になった時、たまたま千疋屋から買ってお見舞いだと渡したのが始まり。
いつの間にか慣例になり…
総務局で更に進化した
当然、大人の意向が色濃く出るワケで…
お子ちゃまはイチゴ、梨……
大人はマスクメロン…
そして…時期なら凄い甘いパイナップル…などなと
このパイナップルを使った、贅沢過ぎる酢豚は最高に美味しい
まぁ…
1シーズンに1、2回しかないけどね………
子供や自分が具合悪くなったら
躊躇せずに病院に行く……
今回もウイルスが爆発的に増える前に薬を投与出来た為、
夜遅くには微熱程度まで体温も下がり、甘~いイチゴをお母さんに食べさせてもらえて、
夜寝る時も、お母さんはウイルス防御しているので、ベッドで添い寝……
いっぱいお母さんに甘える事が出来る
モニター見ると
まだ、親指をくわえて寝ている…凄い可愛い
自分が「愛されている」事を潜在意識で知っている子供は、自己肯定感や自己重要感が満たされ、劣等感など持ってはいない
だから私達は、
みんなで愛情をタップリ注ぎ、子供達を育てる。
これは大人達の為でもあるのだから……