死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

受け継がれる江戸っ子の心意気…

 

私達の会社は

最初から獰猛だったわけでは無い。

 

 

まだシッポを切り捨てながら逃げ回る小っちゃなトカゲだった頃……

 

私達は様々な人に助けてもらったおかげで、生きながらえる事が出来た。

 

  私達はその恩を絶対忘れない。

 

 

 

………昨日…そんな恩人の小さな花屋の老主人から「是非、来て欲しい…」と言われ…

 

私、後輩社長、専務が向かった

 

 

以前にも書いたけど

葬儀業界は異常な業界で、納品先の葬儀屋が決まっていれば、他の葬儀屋から注目があっても受注してはいけない。

 

守られなければ干されて潰される事もある。

 

 

その当時、私達はこれに苦労していて

他の葬儀屋の嫌がらせもあり、ある営業範囲内で花屋に総スカンを喰らい、とても困っていた

 

 

そんな時、専務がこの小さな花屋を発見し、老主人に正直に理由を話したら「いいよ!」と……

可哀想だと言って卸してくれる様になった。

 

でも、以前の葬儀屋から受注を止められてしまう。 

 

 

花屋は一時的に倒産寸前になったけど、それでも納品し続けてくれた。

私達はこの方面で数多くの葬儀を受注し、倒産させる事を回避し、売り上げも増加する事が出来た。

 

 

 

店に着いて……

ご主人は結婚している娘さん(旦那は普通の会社員)と一緒に居た……

 

 

「俺はもう歳で歩けないし…これ以上は無理だから、娘に店を譲る事にした。

何があっても必ず納品させるから、どうか娘の後ろ盾になって欲しい

 

 

と頭を下げ…娘さんも

 

「宜しくお願いします!」と深々と頭を下げた。

 

 

あの親にして…この子

 

そしてこんな感じのオヤジと娘が「江戸っ子」って言うのだろうか…

 

 

「それと…コイツの連れ合いが一緒に花屋をやると言ったら反対して欲しい」と……

 

 

普段、老主人は眉間に縦じわがあるのだけど、今は苦役から解放された様な穏やかな顔…

目には優しい…穏やかな光がたゆかっている

 

 

まるで…ロリポップが大好きだった…死んだ従軍看護婦の婆ちゃんにも通ずる……

 

そして娘さんは、ロリポップと同じ目をしているが…

 

 

 

私達は、恩人に頭を下げられる筋合いは無い

 

 

「どうか私達に後ろ盾をさせて下さい、いままで通り助けて下さい…」

 

と、頭を下げてお願いした………

 


f:id:however-down:20191121003424j:image

 

 

……奥さんが「固めの杯」だと言って杯とお酒を振る舞ってくれた。

 

 

 

私達は同年代の人間が経験しない

人のどす黒く、腐った世界にドップリ浸かり、心もスレて荒んでしまった

 

 

でも…私達は固めの杯の様に、信じる事しか拠り所はないのだ

 

  だから…この人達と共に歩いていく

 

 

        いつまでも………