死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

旗を掲げろ!!

 

 

『旗を掲げろ!!』

これは…当社の力を鼓舞する命令

 

 

 

 昨日は、超目出度い「折」を迎えた

 

  

 

昨日…社員に赤ちゃんが産まれる

 

 

普段は毎日毎日…

死人や遺族のしんみりした辛気くさい顔ばかり

 

 

そんな中、

産まれたばかりの赤ちゃんの寝顔は

   『千照を照らす一隅の光』そのもの

 

 

そこに居るだけで私達に安らぎを与えてくれる

 

 

 

当社は斎場や二つの局に

祝祭日や社員の祝い事、闘い抗う時、日章旗と、社旗を掲げる。

 

 

 

この間の台風の時も

 


f:id:however-down:20191020233257j:image

 

 

自然の理に抗う蛮勇を鼓舞する証として、1番高いポールに社旗を掲げた

 

 

 

午前10時…付き添いの社員からの

誕生の連絡直後…

 

 

『旗を掲げろ!!』と

 

葬儀施行中のはずのロリポップ常務から真っ先にメールが来た。

 

次々と誕生の連絡を受け取った役員や社員から『旗を掲げろ!!』とラインがはいる。

 

 

私も『よし!旗を掲げろ!!』と秘書と運転手のおじちゃんに伝達……

おじちゃんは飛び起きて社旗ケースを持ち、掲揚ポールに走って行った。

 

 

3人でロープを掴み『社旗』を空高く掲げた

 

 

上がったね~

うん、上がった……

 

 

  3人で旗を見上げながら

     何故か不思議な達成感に浸る

 

 

 

産院に行くと、既に3、4人が交代で赤ちゃんに会いにきていた

 

 

母体の体力回復の為、まだナースステーションで寝てる…

お母さん社員もお疲れで寝てる(-_-)zzz

 

 

産まれたての赤ちゃんの寝顔が

もう…可愛いのなんのって……

 

私も幸せいっぱいになる

 

 

総裁、旗を上げたかい?

 

うん、上げたよ。

一番高く掲げたよ………と

 

 

 

………総務局に行くと

軍艦旗(旭日旗)と、ツイングリフォン旗(社旗)を掲げている。

 

『日の丸だと地味』だそうだ…(ぅω=`)

 

 

 

『何とか旦那の親と話が着いた』と

    掲揚ポールを見ながら専務が言う。

 

明日、孫の顔を見にやって来る

 

 

 

中では…大量のもち米を出し

   皆で、お祝いの『赤飯』を炊く準備

 

 

専務は……

『なんか…家庭持ちがどんどん増えてきたね』と、旗を見ながら感慨深げに呟く。

 

 

『絶対にしくじれないよ総裁……

  これからあと二人産まれるんだよ』と

 

 

そう…

だから赤ちゃんを見た時、身体か震えた

私の背中に新たな重荷が増えた証。

 

私はまだまだ背負った『重荷』を降ろすワケにはいかない

 

 

私達の旗に集う者を背負い、

もっともっと遠くに行こうじゃないか……