死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ロケットマン マイバッハを格安で…人種差別と、見た目が100%リターン

 

 

当社にはオーストリアに連絡所がある。

 

 

音大藝大出身の社員達の留学住居用のマンションだ。

 

このマンションは当社が家賃光熱費を全額負担と、毎月ある程度の報酬を出す代わりに、

 

西欧 東欧 北欧諸国の航空会社や、検疫当局の遺体搬入の約款や法律関係の変更情報調査…

邦人遺体搬出の為に現地葬儀社と当社との接続などを行ってもらっている。

 

 『知らなかった』じゃ絶対に済まないから

 

 

 

一昨日……

取引のあるオーストリアの葬儀社社長から

 

モモが探していたマイバッハの良い中古車あるよ』と連絡所にメールが来て、

 


f:id:however-down:20190811225024j:image

 

マイバッハと言えば、黒電話を頭に乗せたロケットマン……

 

今日、連絡所の子達に見に行って貰う。

程度と臭いと総額が良ければ専務に乗せる予定。稀に外国人の中古車は体臭スメハラだ…

 

 

当然、並行輸入だけど、ある金持ち遺族が安く全ての手続きを済ませくれる

 

 

 

同じ経緯で買ったのが

今私が乗っているファントム。

 

日本の車検通過の改装をしても、ネットに出て来る中古価格の7分の3程度

日本で販売していない車種でなければ部品も整備もさほど問題ない。

 

 

この車…

見た目の威力は猛烈に凄まじい。

 

この見た目の威力が私には足りないと、金持ち婆ちゃんに説教されたってワケだ………

 

 

 

 

…………昨日…ノエちゃんが入って寝ている段ボール箱を膝に乗せ「山崎18年」を飲んでいたら

 

 

こんな記事を見つけた

 

テレ朝POST » 高嶋ちさ子、ニューヨークのホテルでブチギレ!上から目線のスタッフに激怒

 

ニューヨークのホテルで

 

英語で読み上げ注文したにもかかわらず、

電話口のホテルスタッフから

「それって (メニューにのっている料理のこと)を言っています?」

と上からものを言うような態度で聞き返されたという。

このホテル側の高圧的な対応に、ちさ子はブチギレ!

彼女の激高ぶりにホテルスタッフは態度を一変させたと云う。

 

これ、アメリカに行くとよくある事。

 

黄色人種への人種差別だ。

 

 

私も何度もされた事があるが

黒人に「お前はアメリカ人じゃあない」とやられると頭にくるが…すぐ慣れた

 

 

これは白人の彼らにとって「有色人種と云う見た目」が悪いからとも言えてしまう。

 

私が白人なら絶対にされない事だ。

 

 

 

しかしこれに打ち勝つ見た目がある……

それはアメックスのハイステータスカード

 

 

以前、私は仕事でシンシナティに行った時、ホテルのフロントで

 

 

「急な要人来客で部屋を変わってくれないか?嫌ならキャンセルしても結構」

 

と、白人フロント兄ちゃんに高圧的に言われて屈した事がある。

 

 

でも…本当に安くて臭い部屋……

 

段々腹が立って来て、初めてアメックスのコンシェルジュに電話。

ワケを話して別のホテルの予約を頼んだ。

 

その時のカードはプロパーのプラチナ

(当時は招待制、今は申告制。現在は雨クロ所有。コンシェルジュはプラチナ以上のサービス

 

 

それから10分もしないうちにマネージャーが謝罪に飛んできて

 

 

部屋が空いたからそちらにどうぞ」と

 

予約していた部屋よりグレードアップされた部屋に同額で案内され…

ルームサービスで果物を持ってきた。

 

 

皆さんご存じの様に、アメリカは契約社会であり訴訟社会。

私がアメックス絡みの弁護士と人種差別されたと訴えたら、100%ホテルが負ける。

 

 

『アメックスのプロパー プラチナカードの権威』

と云う見た目が人種差別に勝ったって事だ…

 

 

 

…………今回のベンツマイバッハも、専務の見た目の向上と安全対策の為。

 

検討中の中古車ベンツは…既にガラス、ドアの中、トランクが改造されていて、日本で普通に乗れない為、市場価値が低くビックリする位安い。

 

 

でも、ベンツと云う見た目だけで『すげー』っと、周りが判断してくれる

 

この「すげー」って言われるのは、誰が乗っても同じ。

アメックスカードだって同じだ。

 

人はモノの権威という見た目でも判断されている……

クソみたいな世の中だけどね

 

 

 

私は何度も『見た目が100%』だと書いた。

 

むろん中身と云う本質が大事だけど

本質を表すのが見た目で……

 

 

実際に見た目が中身と殆ど一致するから『見た目で判断してはいけない』などと云うことわざが出て来る。

 

 

見た目が100%と書くと、必ず中身が大切だとコメントが来る。

 

 

いくら良いモノでも見た目が悪ければ、中身を知られる事もなく、誰かに選ばれる事も100%無い

 

 

特に人の場合…例えば

親の服装や髪の外見で、子供の中身まで判断されていているのですよ。

 

 

面接にさえ進めない……

履歴書の画像の全ての見た目を直視した方が良いよ。

 

誰も欲しがらない

自分ですら欲しくない

 

そんな外見をしているから。

 

氷河期世代で年齢が高めでも、見た目の良い人は面接して貰えるのです。

 

 

お盆休みに改めて考えて見るのも良いのでは…