死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

夏の首つり自殺

 

 

浄土真宗蓮如の『白骨の章』の中に

 

 

朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、

一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬる

 

とある。

 

 

浄土真宗系の葬儀に出た事がある皆さんは聞いた事があるでしょう。

 

早い話し『いつ死ぬか判らないよ』って事……

 

 

……今日の朝イチ

ある遺体を警察署の検死室から遺族宅に連れて来たけど

鼻がひん曲がって目が痛くなる程の死臭で…

 

当社の安置室に移動させた

私と同じ歳の女の人の首つり死体

 

 

エアコンが動いていても

首つり自殺を含め夏の孤独死は死体現象の進行が早い。

 

 

ガスで破裂した腹から内臓を床にぶちまけ…

頭の1番高い位置から頭皮が髪の重さで裂けて、首のロープの所までずり落ちる。

 

これは痩せている人の場合。

 

 

おデブちゃんの場合、爆発せずに腹の中……

最後は頭の皮が剥がれた頭から胴体が落ちる。

 

 

 

彼女の実家に行った時、棚にあった写真みて直ぐに腑に落ちた。

 

 

彼女は『陰陽二元論』を元に、朝鮮人をイエスの再臨と崇める、カルト教団在日韓国人信者の娘。

 

これなら大川隆法の方が100倍マシ。

 

顔の皮も落ち

眼球は萎み、蛆虫に食われた後、ゴキブリに食われる直前。

 

 

……遺影に使える画像確保の為に部屋に入ると、散らかっては居ないが

 

 

『ああ、ここで首を吊ったんだな』

 

 

と云う、溶け出た体液と飛び出した内臓が回りに散らばった跡が黒く残っていた

 

 

むろん、最近の印刷された画像など無く、学生の頃のアルバムを見つけたので、そこから作るけど……何か違う

韓国人…多分整形していて顎関節(エラ)と鼻の辺りが違う。

 

仕方ないから技術ラボに

骨が剥き出しになりつつある顔の画像を送り、昔の写真と今回の画像データと、韓国人の整形後のAI予想から、AIに画像を作らせる……

 

 

 

………別の通夜を済ませて夜に戻ると…

ラボからデータが来ていて…

 

アルバムとは全盛違う顔………

 

 

……結局、両親はオリジナルの顔では無い画像を選び、別料金を支払った………

 

蓮如

『六親眷属集まりて、嘆き悲しめども』と書いたが、この親は違う種類の哀しみの様だ。

 

 

 

最初に

一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬる

 

と書いた……

これを夏の首つり死体の死体現象に当てはめると、燃やされ無くとも、あっと言うまに白骨だ。

 

 

彼女の部屋にはコスメが大量にあった……

整形もやった……

 

何があったか知らないけれど

死ぬとこの女の人の様に全てを置いて死んで行く……

バカバカしい

 



f:id:however-down:20190808071344j:image

 

 

………私にも発見があった

 

この女の人や、あの両親には『可哀想…』という感情が全く湧かない。

バカバカしさすら感じる………

 

 

私の心はまた変わった様だ

 

 

 

             ………………Lucifer child