死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

「執念」と「ド根性」を持つ者だけが遠くへ行ける

 

当社には第2標準語が存在する。

 

当然「英語」

 

各国の空港税関や検疫所、現地の提携葬儀社などとの遺体搬送のやり取り、

外国人の会葬者との会話で必要だから。

 

 

私と後輩社長は、英語という教科が、たまたま好きで得意だから…

 

専務やロリポップ常務など他の役員や、総務局の職員は、学校で習ったから当たり前に話せるし、書けるってやつ。

知能指数の高いヤツの特徴だ。

 

それらが影響してお子ちゃま達は、ほぼバイリンガル

 

 

そんな中…ただ一人………

英語が不可の社員がいる。

 

下の記事のお母さん

 

 

でも、総務局のみんなはそれを織り込み済みで招き入れた。

 

 

彼女は子供の為にド根性を見せる……

 

 

 

 

皆さんは覚えているだろか……?

 

ある駅伝大会、アクシデントが起きても棄権せず、四つん這いて中継まで這って行って…



f:id:however-down:20190703223434j:image

タスキを渡した

 

何故、運営や実業団は棄権させないのだ。

こんな事をすると、棄権し辛くなる。

感動した……とか社会問題になったやつだ。

 

 

この彼女の頭の中にあったのは…

自分のせいで棄権するのは嫌だ。だからなんとしてもタスキを渡す

 

       つまり猛烈な責任感からだ。

 

 

この絶対にタスキを渡し、責任を果たすと言う『執念』が……

彼女が培い、育て、持っていた

 

足が痛くて…膝が破れ血が出ても、前に進み続ける『ド根性』を発揮させタスキを繋いた

 

このド根性は、体育界の単細胞的な馬鹿丸出しの根性では無い…………

 

 

 

………二人の子供のお母さんは、子供の為にド根性を発揮する

 

 

何の特技も無い自分では、周りの子供達に自分の子供が引け目を感じたら可哀想だから…

 

総務局から帰社後…

更に子供達を預けて英会話教室と手話教室、二種免許を誰にも内緒で修得した

(かなり前にバレてはいたが……)

 

 

彼女は誰よりも総務局で働き……

 

寝不足から仕事を間違っても言い訳などしないし、出来ない理由を他人のせいにする事もない。

 

 

栄養ドリンクを飲みながら、学校の時間も入れると

私と後輩社長と同じくらいの時間…過労死するくらい働いている事になる。

 

みんなはそれを見ていた………

 

 

先日、外資系企業のお偉いさんが喪主の葬儀で、

会葬者の何人もの外国人に、辿々しいけど身振り手振りを交えて会話を成立させていた。

 

 

それを見ていた総務局の女の子が、専務に状況を報告。

 

 

 

葬儀の後、専務はお母さんを呼んで

 

『今まで内緒で通っていた学校の費用全額と、入社時から遡って個々の能力給を支払う事』

そして……心から感謝の言葉を述べたそうだ。

 

 

 

確かに暫くは、英語が話せないとかで済むけれど、第二言語で有る限り話せないと、総務局に居続ける事は難しい……

 

不足しそうな二種免許を保有する事で、総務局に自分と二人の子供の居場所を確保した。

 

その原動力は

絶対に子供達に苦労はさせないと言う『執念』、やり遂げる為の『ド根性』だ

 

 

 

『何者にも成れなかった人…』

 

彼らには難としてもやり遂げる執念と、ド根性は無い………

 

 

そんな怠け者は先へと歩めず

今自分が何もしないのは…この人達がこうだから出来ないのだ……と

 

愚痴を言いながらどんどん自然淘汰される

今は勝ち組負け組がハッキリ分かれる

 

 

やっと正当な努力をする者が認められる時代が来たのだ