死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が謙遜.誇大などせず、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子供は…「子ども騙し」に騙されない。みんなで石鹸を作ろう!!

 

先日、ロリポップがお子ちゃま達に『万有引力』の話しをしたら

 

その日の夜に『チコちゃんに叱られる』が『万有引力』の話で……

 

 

『ボク知ってる、ワタシ知ってる!』って大盛り上がりだったそうだ…Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

今日は友引の前日で通夜が無い。

総務局では告別式担当以外の職員以外は少しのんびり……

 

 

なので…こんな日は、早朝から…

理数系の教員志望、保育士志望の学生社員、お子ちゃま達に楽しい実験や工作をさせてあげる。

 

 

今までの化学実験では、先日記事に書いたものの他に…

ケミカルガーデン(浸透圧の実験)や……


f:id:however-down:20190420215541j:image

 

アイスキャンデーを作ったり……



f:id:however-down:20190420220751j:image

(氷水に添加する塩濃度の違いや、添加物に依る相転移の際の凝固点の変化)

 

グループでは無く、そこに居る子供一人一人が個々に行い色々と楽しくやっている。

(小さな子供には大人一人がマンツーマン)

 

 

 

個々に行わせるのは子供一人一人に自信をつけさせる為。

(当然、防護の為に水中メガネとか着ける。毒劇物の資格保持者が薬物の購入管理)

 

 

 

今日は石けんを作る。(加水分解.鹸化反応)



f:id:however-down:20190420233801j:image

 

そこら辺に売っている手作り石鹸キットで作る…当然そんな事はしない。

一番最初の製造実験で、固形石鹸を削って重曹や香料を混ぜ、固め直した石鹸を作ったけど

 

 

『石鹸なんて作って無い!!』

 

と…お子ちゃま達から超ブーイングが出て、しばらく様子も機嫌も悪かった。

 

 

 

子供達はそんな『子ども騙し』になんて騙されないし……

子供達にナメた事をすると信頼を失う。

 

それ以来…製造実験は原料から目的生成物を作る

 

 

分子、原子、moL……

原理、何に応用出来るのか?まで教えている

 

 

『お子ちゃまでも理解でき、最初から最後まで興味を失わず、またやりたい、もっとやりたい』

 

そう思わせる教え方、関わり方を考えて実行する。また、それを卒論にしたり……

OGが助っ人にやってきたり……

 

       教える大人も勉強だ

 

 

 

今回、専務が了承したのは………

(責任の所在を明確にする為、ホールディングスに責任が所在)

 

水酸化ナトリウム(固形粒)とヤシ油(ココナッツオイル)を使い、塩析無しで加熱製造し、鹸化率80%~90%を目指す企画。

 

 

オリーブオイルや廃油を使い、塩析を行って純度を上げる方法では手技が複雑になりそうなのと……

 

鹸化物の収量が減って子供達が喜ばない、加熱するから実験らしくなると理由が書かれていた

 

 

今、お子ちゃま達は…水酸化ナトリウムを秤量中…

3種類の濃度の溶液を作っているところ……

 

その後、アルコールランプでヤシ油を加熱する(小っちゃな子はIHを使う)

 

 

あれだけうるさいお子ちゃま達が喋りもせず…集中している。

 

なんか良い石鹸が出来そうだ

 

 

 

次回は専務が子供達とピタゴラス装置の工作を行う

 


f:id:however-down:20190421083744j:image

 

 

これもキットは使わない

 

 

技術局の社員と一人一人の材料を手作りし…

最後に一人一人のピタゴラス装置を連結して、大きな装置にして動かす…(._.)φ

 

 

専務は幾何学、特にトポロジーを教えるが好き。

 

 

この間はポアンカレ予想を『宇宙の型が解るよ~』と教えていたが……

 

ロリポップが『誰が宇宙の淵まで行って、ヒモを掛けるん??』と邪魔をする…♪(´ε` )

 

『どうして淵に行けないの?!』とお子ちゃま達が質問する……

 

 

 

知ってる事は正しく分かり安く教え、分からない事は『分からない』と正直に言う……

 

 

どんどん話しが大きくなって…

でも、お子ちゃま達は真剣に話しを聴いている。

 

 

 

 

今も…教える側も楽しそう………

 


f:id:however-down:20190421090516j:image

 

 

…………ふと…横を見ると

運転手のおじちゃんの周りにニャンコ達が集まっていて…

『チュールくれ!!』って顔している

 

 

さあ…間もなく出発……

専務が作ってくれたお弁当持って

 

 

        

        …………教育者の卵…科学者の種