その日の夜に『チコちゃんに叱られる』が『万有引力』の話で……
『ボク知ってる、ワタシ知ってる!』って大盛り上がりだったそうだ…Σ(・ω・ノ)ノ
今日は友引の前日で通夜が無い。
総務局では告別式担当以外の職員以外は少しのんびり……
なので…こんな日は、早朝から…
理数系の教員志望、保育士志望の学生社員、お子ちゃま達に楽しい実験や工作をさせてあげる。
今までの化学実験では、先日記事に書いたものの他に…
ケミカルガーデン(浸透圧の実験)や……
アイスキャンデーを作ったり……
(氷水に添加する塩濃度の違いや、添加物に依る相転移の際の凝固点の変化)
グループでは無く、そこに居る子供一人一人が個々に行い色々と楽しくやっている。
(小さな子供には大人一人がマンツーマン)
個々に行わせるのは子供一人一人に自信をつけさせる為。
(当然、防護の為に水中メガネとか着ける。毒劇物の資格保持者が薬物の購入管理)
今日は石けんを作る。(加水分解.鹸化反応)
そこら辺に売っている手作り石鹸キットで作る…当然そんな事はしない。
一番最初の製造実験で、固形石鹸を削って重曹や香料を混ぜ、固め直した石鹸を作ったけど
『石鹸なんて作って無い!!』
と…お子ちゃま達から超ブーイングが出て、しばらく様子も機嫌も悪かった。
子供達はそんな『子ども騙し』になんて騙されないし……
子供達にナメた事をすると信頼を失う。
それ以来…製造実験は原料から目的生成物を作る
分子、原子、moL……
原理、何に応用出来るのか?まで教えている
『お子ちゃまでも理解でき、最初から最後まで興味を失わず、またやりたい、もっとやりたい』
そう思わせる教え方、関わり方を考えて実行する。また、それを卒論にしたり……
OGが助っ人にやってきたり……
教える大人も勉強だ
今回、専務が了承したのは………
(責任の所在を明確にする為、ホールディングスに責任が所在)
水酸化ナトリウム(固形粒)とヤシ油(ココナッツオイル)を使い、塩析無しで加熱製造し、鹸化率80%~90%を目指す企画。
オリーブオイルや廃油を使い、塩析を行って純度を上げる方法では手技が複雑になりそうなのと……
鹸化物の収量が減って子供達が喜ばない、加熱するから実験らしくなると理由が書かれていた
今、お子ちゃま達は…水酸化ナトリウムを秤量中…
3種類の濃度の溶液を作っているところ……
その後、アルコールランプでヤシ油を加熱する(小っちゃな子はIHを使う)
あれだけうるさいお子ちゃま達が喋りもせず…集中している。
なんか良い石鹸が出来そうだ
次回は専務が子供達とピタゴラス装置の工作を行う
これもキットは使わない
技術局の社員と一人一人の材料を手作りし…
最後に一人一人のピタゴラス装置を連結して、大きな装置にして動かす…(._.)φ
この間はポアンカレ予想を『宇宙の型が解るよ~』と教えていたが……
ロリポップが『誰が宇宙の淵まで行って、ヒモを掛けるん??』と邪魔をする…♪(´ε` )
『どうして淵に行けないの?!』とお子ちゃま達が質問する……
知ってる事は正しく分かり安く教え、分からない事は『分からない』と正直に言う……
どんどん話しが大きくなって…
でも、お子ちゃま達は真剣に話しを聴いている。
今も…教える側も楽しそう………
…………ふと…横を見ると
運転手のおじちゃんの周りにニャンコ達が集まっていて…
『チュールくれ!!』って顔している
さあ…間もなく出発……
専務が作ってくれたお弁当持って
…………教育者の卵…科学者の種