死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ガキんちょが“天上天下唯我独尊”と生意気な事を言うと、イベントが発生する法則

 

今日、当社総務局では

 

      「花祭り(灌仏会)」

 


f:id:however-down:20190414082223j:image

 

関東では4月8日、関西では5月8日に宗派関係なく行うのがスタンダード。

 

当社にはロケットペンダントに分骨された(自治体届出済み)遺骨が在る事と

子供達の為、様々な宗教行事を宗教宗派関係なく行う。

 

 

先週は色々あって1週間遅れの花祭り(灌仏会)



f:id:however-down:20190414100145j:image

 

仏教、キリスト教徒、新興宗教神道系…

 

この日には宗教宗派に関わらず当社と付き合いのある宗教者も呼んであり…

全員に説法、説教をしてもらうけど

 

寺院や施設の格によるハラスメント、伝道や二項対立は厳禁で…

 

毎年の夏の『オール死体感謝祭』みたいに今年は「保証局長の美しさと可愛らしさ」を讃える話をしてもらう。

 

そして…「モモねーとどっちが可愛いの?」と…纏わり付くウチのマセガキ達を如何にさばききるか?

日々修養の結果を披露する場にもなる。

 

 

まあ、たらふく生臭モノを食べて…

(精進料理はキリスト教がいるから出さない。酒もワインも飲み放題)

…布施や寄付をもらって帰るのだからこれで良い。

 

 

 

皆さんご存じの様に花祭り(灌仏会)は、釈迦の誕生日祝う日。

ベビー釈迦の像に

死ぬ殆ど甘い甘茶をかけて誕生を祝う…仏教唯一の祭り


f:id:however-down:20190414100438j:image


f:id:however-down:20190414100500j:image

 

釈迦が生まれたときに、天に9頭の龍が現れ甘い水を吐いて…その水を使い産湯にしたという伝説に習っている。

 

 

その時、ベビー釈迦がいきなり七歩あるいて

右手で天を、左手で地を指さし……

 

 

    『天井天下唯我独尊』

 

     「この世で自分だけが偉い」

 

と言い放った……(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 

 

まあ、解釈や誰が言ったかには諸説があり過ぎる殆どあり……

 

 

ぶっちゃけ寺で有名な

    露の団姫などの僧侶は…


f:id:however-down:20190414105457j:image

 

この広い世界のなかで、私たち人間にしかできない尊い使命がある』とか言っているけど…

 

聖書の『妬む神』の解釈同様、無理がある。

(因みに旦那はキリスト教徒)

 

釈迦は王族出身だからそんなもんだね……

 

 

これ、ロリポップ常務が初めて花祭り大会に参加した時…

 

ウチのお子ちゃまが坊主に

『なんで竜の口から甘い水が出るの?』

 


f:id:however-down:20190414111322j:image

 

と聞かれて答えられなかったけど……

ロリポップ常務が……

 

あれは甘い水じゃあ無いよ。竜のゲロだ』と………

 

『あんた達、お子ちゃまが生意気な事言うと、竜が来て頭にゲロかけられるぞ!わかった~?』

 

と非常に分かりやすい解説をして…

お子ちゃま達は『わかった!!』と納得してしまった事がある。Σ(・ω・ノ)ノ

 

坊主ビックリ私もこれには恐れ入った…∑(OωO; )

 

 

そのロリポップ常務は

今、甘~い甘茶を飲み…牧師の説教漫才聴きながら、草餅にゴッテリあんこを乗せて食べている

あの顔は手ぐすね引いて待っている顔だ…

 

 

 

これから坊主が何を語るのか……

子供達を飽きさせない何を語るのか…

 

 

そして我が子供達が何を質問するのか……

どれだけ成長したのか…

 

 

それを見て聴くのが私はとっても楽しみだ……