死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

一票の重さは限りなく軽い…ある増田記事を見て

 

テッテケテッテッテ~

さる、ゴリラ、チンパンジー~~

一昨日のまけもけ先生(id:make_usagi)の深夜のぐわぐわ団のツイートが耳に付いて離れなくてなってしまった…

 

 

総務局のお子ちゃま達全員にも感染してる…

昨日の夜の内に…薔薇の薄切りと、ドンキホーテのBGMが流行り始めた……

 

 

更新が早かったので、お子ちゃま達は大喜びです。まけもけ先生感謝してます。

 

 

 

そんな中…

増田の記事を見物していたら

 

『たった一票じゃ結果は変わらないという意見に反論できる人はいない』

 

と言う記事を見つけた。

 

選挙行った?って聞かれて、行かなかったって言うと

なんで行かないの ちゃんと行きなよ

って言われるケロ

誰にも入れたくないのに行くの?

変わってんね

 

とのことケロ………

 

この増田の論は正しいね。

 

 

 

私の一声でグループ会社全部が動くみたいに…

一票で世の中が動いたらかえって恐ろしい。

その一票が集まると…色々な力が発生する

 

 

 

まぁ…

一票の格差っていうのはあるけれど…

 

 

 

この間の選挙も6割~7割の有権者が投票に行かなかった。

 

『投票に行っても何も変わらない。だから行かない』と皆さん言うけど…

 

違うでしょう……

 

 

『興味も無いし、面倒くさいから』これが本当の理由のハズ。

 

 

 

私達は選挙に行くよ

 

ウチの会社は徹底した企業選挙。

この時期、様々な政党の人間や候補が

私達の歪な人脈と、それに列なる纏まった票を求めてやってくる

 

当然、私達の会社に有利な活動をして結果を残す候補にのみ人を紹介したり、票を集めてやる。(場合によってはウグイス嬢も出す)

 

当選後、フィクサーみたいに強く陳情するってワケ。

国会議員には効果は少ないけど、市議会議員や都議会議員には、かなりの効果がある

 

 

だから選挙の後…

まかに間違って選挙人名簿を見られて、投票に行ってないのがバレたらマズいからね。

 

 

 

今回の選挙は議員を選ぶモノ…

投票に行かないという事は

当選したヤツに政治活動を許した』と言う事。

 

 

 

この間の意思だけを示す…自己満足の沖縄の住民投票とは重さが違う。

 

まぁ、沖縄の住民投票は実質的に『建設中の基地工事の中止』を求める投票…

行かないという事は『工事しても良いよ』と言ってる事になるのに、半数が行かなかくて『辺野古基地建設は賛成』という民意が示されたけどね………

 

 

 

当選した議員は直接、選挙区の自分が働く企業や自分の生活に影響を与え始める事を、

選挙に行かなかった人間は判っているのだろうか?

 

だから一票は限りなく軽いし、一票で何かが変わるワケでは無いけど…

一票を投じに行くべきなのだと私は思う。

 

 

それに……

今居る議員が『選挙をやめる』と…

 

それを国民投票の結果で是非を決める…

となったら、殆どの国民が投票に行くでしょ…

 

そして『選挙は必要』が多数になる



f:id:however-down:20190410004048j:image

 

選挙権』は、今は当たり前過ぎる権利

       みんなが大切さを忘れている

 

 

あらゆる権利というものは、一度失うと取り戻すのに大変な苦労をするのですよ。

 

 

   だから次の選挙には必ず行こうよ!!