死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

超高速の青田買いで貧困家庭になった女子高生を救う!!

 

昨日、自動車産業のベア要求額が提示され労使間交渉が始まる。

当社も四月から直轄.連結子会社の全立場の社員に一律6000円のベースアップを通達した。

 

どの会社も来年度への助走が始まっている

 

 

昨日は来年度から当社の学費援助を受ける事が決まった母子家庭の

ある有名中高一貫校の女子高二年生2人とお母さんの説明会を行った。

 

みんな、入学後に両親が離婚し、成績は優秀なのに大学進学を諦めた女の子達

 

来年度から当社の奨学金制度で大学進学する、現金数千万円を持ち歩いた女の子からの紹介だ…

 

 

 

今の世の中、殆どの業界で人材不足……

大企業でも自社に合う有望な学生を集めるのに苦労している。

 

頭の回転の速い学生は

目を付けた企業のインターンシップなどで顔を繋ぎ、バイトなどを経て就職したり……

大学二回生くらいで内々定をもらっている。

 

早い話、企業の超早い青田買い。


f:id:however-down:20190214071521j:image

 

ウチも同じ……

当社は学力だけではなく『楽器』や『歌が上手い』『通常の英会話』が出来る女の子を求めていて……

親の感情まで加味すると人手不足。

  

 

有名中高一貫校に通う様な女の子は、子供の頃からピアノなどを習っている子は多い。

なので、ウチは高校生の内からでも青田買いをする。

 

 

両親が離婚してしまうと

幾ら成績が良くても貧困で進学を諦める。

 

そんな子に大学への進学と就職先を提供する代わりに、高校生の時はバイト、大学の時は契約社員として働いて貰う。

 

この位先から人材確保と育成をしないと、不良人材で会社は陳腐化し………

 

 

給料や雇用条件が良くても人が集まらなくて『廃業』となってしまう。

 

 

これから…全ての事象で

知恵の力がハッキリ現れる世の中が来る……

 

……それより

親や大人の都合で子供の将来…いや……

生死が左右される。

 

大昔からの慣わしだけど、たまらないな……