死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

お前らジャーナリストやマスコミこそが、世間から監視されるべき存在だ!!

 

先日、退避勧告がでているイエメンに取材に行こうとしているジャーナリストかいる。

 

旅券の返納命令が出ているけれど、それに関して税金を無駄遣いさせた彼が、脳みそお花畑発言をしている。

 

こちらをご覧頂きたい

 

猿の惑星』と言っているが、この安田氏の画像の方がホントに猿に見えるのは私だけだろうか…?

 

更に、

首相官邸が官邸記者クラブに対して「事実を踏まえた質問」を要請し、波紋を起こしている。

だそうで…

記事のなかで、望月衣塑子氏

権力を監視するのがジャーナリストの使命だ

と、世迷い言を言っているけど……

 

 

私は

彼等ジャーナリストやマスコミこそが

社会からの厳しい目で監視されるべき存在

だと思っている。

 

何故なら、彼等の書いた記事こそが世論を形成していくから。

 

例えば……

明石市の『火つけ市長』

何処の誰かから渡った録音音声を、自分達の都合の良い様に編集して公表。

まぁ、理由は何でもパワハラ市長は辞めなければならないけど……

 

市長のパワハラ世論を形成したのは彼等マスコミ

 

自分の希望や会社の意思や都合で、世間一般に伝える情報を忖度し、世論を作る。

 

 

そこには正義なと無く、新聞社やマスコミの金銭利潤の為に記事を書く事が大前提だから。

 

彼等が記事を売る為に掛けているベクトルを見抜く力を持って、

彼等の記事を監視する義務は読者にある。

 

 

もし、違うと言うなら彼女達ジャーナリストが、

権力を監視した結果や正義や世間一般に与える記事の正確さの担保はどこにある?

 

 

マスコミ、ジャーナリストは権力の監視者ではない。

 

しかも、ジャーナリストが渡航禁止の国に入り誘拐されて…

殺されてしまうならまだ良い……

 

身代金を要求され、それが税金でまかなわれた場合、たまったモノではない。

 

それに自己責任で入国して

『誘拐されて、政府、国民は絶対に自分を助けるな』と偉そうに言っても、

国は必ず助ける義務があるから助ける。

 

 

それに、安田純平氏の解放の為にカタールから都合良く支払われたと言われる身代金……


f:id:however-down:20190208012143j:image

 

そして彼の解放の為に使われた日本の税金

多分、総額で億単位だ。

これだけあれば前澤氏の『おうちゃん』と同じ病気の子供が一人は救えるのでは?

 

安田氏のツイートで

「出国させたくない人間を自由に出国禁止にできるという話なので、記者以外にも今後好きなようにやるようになる。

自分は記者じゃないしとか自分は関係ないとか思っているとそのうち後悔することになる」

 

と言っているが……

 

散々、関係者に迷惑をかけた

アンタが偉そう言う権利など1ミリも無い。