死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

男も育児休暇を取ろう。オレ様社長はバカなのか?

 

 

今日の朝一番、

連結子会社の遺体搬送会社の社員とその奥さんが、赤ちゃんを(*^_^*)連れてやって来た。

 

 

この若い社員は約8ヶ月間の育児休暇を習得していた。

 

グループ全体で、女の子達は4人収得したけど、男の社員では始めて。

 

この社員の家庭は共働き

因みに…奥さんは8週間の法定産後休の他に育児休暇を2カ月しか取らなかった、と言うより、取れないと言った方が良い。

 

この男子社員は、ウチの総務直轄子会社に赤ちゃんやら幼児やらニャンコ達が大勢居るから

『ウチの赤ちゃんを預かってもらえないか?』と

搬送会社社長のロリポップに頼んだら、

『貴方が育児休暇を取れば良いじゃん』と

一瞬で決まってしまった。

 

その日の夜勤、日勤者の引き継ぎの時に、

『育児休暇を取る社員が嫌がらせと受け取れる全ての行為はヒアリング無しでその場で懲戒解雇だよ。今から履行、ヤレ!』

とクギを刺したそうだ。

 

奥さんはかなりビックリしたみたい。

 

 

私はこの社員の奥さんが働いている会社社長を、ある集まりで良く知っている。

 

この社長は…

両方の耳たぶが潰れてしまってる柔道体育会系のオレ様社長だ。

当然、社員も体育会系が殆どで『同調圧力』『年功序列』がまかり通る会社。

ウチの社員の奥さんも見た感じ『土屋太鳳』さんみたいな体育会系に近い。

 

 

この社長は頭が悪いから

『奥さんは2カ月しか取らなかった。8ヶ月間も旦那に育児休暇を取らせると、自分の立場がなくなるから2カ月に変更させろ、女のクセに生意気』とロリポップに電話……

 

ロリポップ

『あなたはバカですね(^^ )バカ(^^)/』

と答えたら(ロリポップレコーダー内容)怒って私の所に電話してきた事がある。

私も『バ~カ!』と言ってやった

 

昔は重宝されていた体育会系は今ではウザイ。

爽やかに見えたのは、思考する事が出来ない白雉だからだと言われても仕方ない

 

だからいまだに

 「校舎80周走れ」生徒倒れ救急搬送 滋賀・中学部活顧問が指示 : 京都新聞

こんなのが居る始末だ

 

30代の教諭だから、体育会系の大学で純粋培養されだ生粋のバカ。

日大であれ程騒いだのに理解出来ないのだ

 

こんなのが教諭や会社社長や上司だとバカが伝染してしまうって……

 

この会社のバカ体育会系社長も『社長のオレが言っている!』と威張っているけど、

2カ月しか休めなかった奥さんが、労基局とSNSに書き込むと非常に面倒くさい致命的な事になるのが判らない。

 

体育会系の人間は一度自分を全否定して見直し、

如何に自分達の常識は害悪を垂れ流す可能性がある事を理解しなければならない。

 
f:id:however-down:20180715120750j:image

 

男だって育児休暇を取る権利はある。

だから育児休暇を取って何が悪い

 

体育会系社長や役員は、他の社員が迷惑するから最低限の日数しか取らないが常識だとホントに思っている

 

でも、必ず長期間取る社員が現れる日が来るのに全く有効な手を打っていないし、思い付きもしない…バカだから

 

そして気にいらなけれは先輩後輩を持ち出しマウンテング…

どんどん社員の劣等感が育ってしまい…パワハラが横行する会社になる

こんなのは体育会系がいなくならなければ永遠に無くならない

 

若い世代が

子供を産み育てる事が出来る環境はますます遠ざかっている……